(二)
如是縁
地獄界 ― 拾った十万円が、また外界の縁となり、あるいは、そこに、さらに悩みが起こるような縁があって、苦悩を深めるであろう。
餓鬼界 ― 拾った十万円を縁として、また貪りを深める。
畜生界 ― お金を拾わなければよかったのに、拾った縁で、さらに畜生の業を深める。
修羅界 ― 修羅界に住むこの人も、十万円という金に縁を結んだのだから、この縁は十万円持っている金と、なんらかの作用を起こして修羅界から天界へ移るか、地獄界に移るか、なんらか将来発展の縁となるであろう。
人 界 ― 十万円に縁を結んだ瞬間、十万円を十万円と評価して、これにたいする処置をつける縁をなすであろう。
天 界 ― この人は落とした者もおもしろく、拾った自分もおもしろいと、うちよろこんでいる人だから、ちょうど、この人が十万円と結んだ縁は、あたかも子どもがオモチャを拾ったときのような縁に似たものではなかろうか。
声聞界・縁覚界 ― おれひとりよければよいという個人主義の人だから、十万円を拾った瞬間、その縁はあたかも貴婦人がゲジゲジ虫にあった縁に似たものではなかろうか。
菩薩界 ― 人をあわれみ、世を思い、徳高く、地位すぐれた人であるとすれば、この十万円と結んだ瞬間の縁は、落とした人をあわれむの心から、あわれみ深い人がケガせる人と会ったような縁と似ておりはせぬか。
仏 界 ― 申し述べがたし。
如是果
地獄界 ― 悩みに悩めるこの人は、落とした人の心も考えられず、拾った自分もはっきりせずに、紙クズでも拾ったような心地であろう。
餓鬼界 ― この人は謝礼金一万円を、もうもらった心地で喜んでいることであろう。
畜生界 ― 十万円に内包されている財、すなわち着物だ、料理だ、貯金ができるというような財が、かれの心地をいっぱいにしめるであろう。
修羅界 ― 怒りにもえているこの人は、十万円拾ったことが、シャクにさわってたまらない心地ではなかろうか。
人 界 ― 心平らかなこの人は、十万円持ったということにたいして、責任を感じる心地ではなかろうか。
天 界 ― 十万円拾って、人生をおもしろがっているこの人の心地は、これでまた世の中が楽しめるというようなことではなかろうか。
声聞界・縁覚界 ― 学問、技術にすぐれても個人主義の人であるから、十万円拾ったとたんはひじょうに迷惑な心地であろう。
菩薩界 ― 落とした人の心境に同情して、ひじょうにかわいそうなという気持ちでいっぱいなことであろう。
仏 界 ― いいがたい。
如是報
地獄界 ― 悩みきっているこの人が、十万円を現実にわが物として持ちながら、なんら価値もなき報いとしているにすぎなかろう。
餓鬼界 ― 落とし主がなければ、一年後には十万円、落とし主がみつかれば謝礼金として一割。厳然たる金銭的価値の報いをえているであろう。
畜生界 ― 厳然として十万円の金銭的価値の報いを受けている。
修羅界 ― ひじょうに腹を立てきっている絶頂である。落とした者に腹を立て、拾った自分に腹を立てるごとき十万円の財にある報いを受けているのである。
人 界 ― 心平らかなこの人にとっては、これを警察署へ届ける義務をおわされ九十万円の財としての報いを感じさせられるであろう。
天 界 ― 拾ったのもうれしく、落とした人もおもしろいといっている人であるから、十万円はよいオモチャであるとの報いを受けているであろう。
声聞界・縁覚界 ― 十万円の金は、その人に不愉快を与える一個の品物としての報いである。
菩薩界 ― 落とした人をあわれみ、あわれみ深い心の人であるから、この十万円の金は、ただこの人を悲しませるにすぎない財ではなかったろうか。
仏 界 ― いいがたし。
如是本末究竟等
「本末究竟等とは、如是相をはじめとして、如是報を終わりとして、本末究竟して中道法相なるを、本末究竟等という」(三重秘伝抄 趣意)と日寛上人様はおおせられている。
いまこれを、十万円拾った瞬間において、わかりやすく本末究竟等を説明するならば、次のとおりである。
地獄界 ― 如是相から如是報にいたるまで一貫して、みな悩みきった状態で、相・性・体・力・作・因・縁・果・報まで究竟して等しく、悩みの状態以外何ものもない。
餓鬼界 ― 如是相から如是報にいたるまで一貫して、みな貪りの状態で、相・性・体・力・作・因・縁・果・報まで究竟して等しく、この状態以外の何ものもない。
畜生界 ― 如是相から如是報にいたるまで一貫して、みな前後もわからずに十万円に執着しきっているすがたで、相・性・体・力・作・因・縁・果・報まで究竟して等しく、この状態以外何ものもない。
修羅界 ― 如是相から如是報にいたるまで一貫して、腹を立てきっている状態で、相・性・体・力・作・因・縁・果・報まで究竟してこのすがたである。
人 界 ― 如是相から如是報にいたるまで一貫して、冷静な責任感に終始しており、相・性・体・力・作・因・縁・果・報みな究竟し、この状態以外の何ものでもない。
天 界 ― 如是相から如是報にいたるまで一貫して、なにもかもおもしろいという喜びの状態であり、相・性・体・力・作・因・縁・果・報まで究竟して、この状態以外の何ものもない。
声聞界・縁覚界 ― 如是相から如是報にいたるまで一貫して、みな関係したくないという個人主義な状態で、相・性・体・力・作・因・縁・果・報まで究竟して等しくこのすがたである。
菩薩界 ― 如是相から如是報にいたるまで一貫して、思いやりが深い状態で、相・性・体・力・作・因・縁・果・報まで究竟して等しく、みな同じである。
仏 界 ― 申し述べがたい。
(昭和二十八年二月十五日)