戸田城聖全集質問会編 259 肋膜(ろくまく)で休学して学科が遅れた

 

〔質問〕 私は八月に入信しました。子供(小学四年生)が肋膜で休学したため、学科が遅れており、毎日居残りで勉強しています。からだを無理すると、また再発するおそれがあると思いますが、どうしたらよいでしょうか。

 

 学校を休ませずに、無理をさせないようにしなさい。奥さんの心配は、さきにいく子供たちに遅れないで、急いでついていかせたいと思うことでしょう。

 教育上の結論をいえば、私は低能児教育と優等児教育とを十年間やりました。昔は、五年生から中学にはいれる制度があったのです。学校ではとうてい無理だという人を、私はだいぶ入学させました。有名な学校にはいれると、親は自慢したいのがつねです。劣等児教育についての結論は、年をとれば、たいてい、似たようになるということであります。東大を先に出た者が、先に出世するとはかぎりません。小学校だけしか出ていない者が、成功することもあります。急いで学校に入れる必要はありません。おとなが小学校一年生にはいれば、かならず一番になれるようなものだから、一、二年遅れても、完成するほうがよいのです。

 だいたい、見栄で早く学校へやり、無理をさせるよりも、小さいときがっちりやらせて、世の中へだせば、体力がものをいいます。一、二年遅らせても、そのほうがよい。学校を遅らせることが秘訣です。