戸田城聖全集質問会編 257 家中反対だが折伏に歩きたい病人

 

〔質問〕 心臓弁膜症がなおるといわれて信心しましたが、家中の反対がすごく、外へ出るより家に寝ていて病気をなおしなさいというのです。どうしたら折伏に歩けるようになるでしょうか。

 

 それは、あなた自身の決心の問題だと思うのです。家族の反対がすごいのなら、かならずなおる、ほんとうです。あなたの信心がきちんとしていて、反対が強いのなら、かならずなおります。なおらないものだったら、そんな強い反対がでてくるものではないのです。じゃまがすごいということは、なおる証拠なのです。折伏は、自分で歩いていけばできます。

 自分のからだの調子というものは、本人がいちばんよくわかるのですから、調子がよければ、二、三軒先の家へ行って、お茶を飲みながらでもできます。たんたんとして、ふつうの話のなかで「御本尊様はいいのですよ、あなたもやってみませんか」と、これが折伏です。あなたの気持ちひとつです。