戸田城聖全集質問会編 233 なぜ医者が見放した病人がなおるのか

 

〔質問〕 医者が見放した病気が、御本尊様によってなおるということが、納得できません。

 

 もっともです。見放された状態にもよりますが、だれが見ても死にかかっている重病人はだめです。

 なぜなおるかといえば、宗教が何を対象としているかの問題です。経済学は経済を、数学は数を、医学は病気を対象とした学問です。そして真実の宗教は、生命を対象にした哲学なればこそ、病気の悩みも解決するのです。

現在の医学ではなおらない病が三つあります。それは現在の医学が、肉体的、物質的な面からのみ究明しており、根源的な生命次元の問題に手がつけられないからです。その三つとは、鬼と魔と業によっておこる病気です。たとえば、貧乏人の金欠病が、医者や注射でなおるか、生命についた魔を取り除き、なおすのが、宗教です。それなくしては、宗教とはいえません。