戸田城聖全集質問会編 217 家庭内がうまくいかない

 

〔質問〕 十七年前、後妻をもらいましたが、ひじょうに家庭のなかが暗く、商売もうまくいきません。御本尊様をいただいてから、営業のほうは好転しましたが、家庭が暗いのです。前の子供は三人で、上が女子で二十七歳、今度の妻との子は一人なのですが、どうしたらよいでしょうか。

 

 ガンは長女にあります。文句はいうが役に立ちます。妻はいこじやであります。後妻がきてから、長女は死んだ母親がとても大事であり、後妻がとてもにくらしい。その板ばさみになっているのがご主人であります。解決するには、信心以外にありません。

 まえに一ぺんもあったことのない人が、おばあさんがやかましくて、やかましくて、しかたがない、どうしたらよいか、と指導を受けにきた。子供の教育も満足にできないものが、ばあさんをなおせるものではありません。なおらないと結論をだしました。自身の宿命をみつめよ、と指導しました。

 一週間目にきて、自分でそう肚を決めたら、やさしくなってきたといい、三か月たってきたときには、おばあさんが手をついてあやまってきたといってきました。

 一家の苦しみが、わが身にきたれと覚悟をきめて、娘もかわいがり、妻もたいせつに、一家の犠牲になる覚悟で、御本尊様のそでにすがって、泣いて泣いて、泣ききったとき、世の中でいちばん幸福なあなたになるのです。