戸田城聖全集質問会編 201 夫婦間がうまくいかない

 

〔質問〕 子供が二人ありますが、夫婦間がうまくいきません。妻は信心に反対しております。生活は困難です。

 

 原因は自分自身にあります。生活が苦しいところからくるのです。亭主の務めをしていないのです。かせぎがたりないのです。まず、あなたから解決しなさい。女房にあるのではありません、あなたにあるのです。

 実例をあげます。おばあさんが意地悪くて困るという人が、指導を受けにきました。その人は、原因は自分にあるということがわかって、家に帰ったら、おばあさんが変わっていたのに驚き、三日目には、反対に、おばあさんのほうで、いままでのことをあやまってきたそうです。親子三人にあやまり、家の中がひじょうに明るくなったということです。

 まず自分自身が変わることです。りっぱになることです。女房にいてもらいたかったら、その女房で悩みなさい。あなたは反対されることで、女房の家来になっているのです。自由奔放になりなさい。それぐらいの境地を開きなさい。商売にあきてはいけません。一つのことにからだをぶつけてやりなさい。ある青年部の部隊長が事業をおこし、一人でこつこつ働いています。小さな仕事を完成できぬ人は、大きな仕事はできません。人にたよってはいけません。自分自身でやりなさい。