戸田城聖全集質問会編 194 主人が暴れる

 

〔質問〕 御本尊様をいただきまして、そのうちにご主人が気が狂ってしまって、奥さんが題目を唱えると。日本刀を振りまわして暴れるという状態にあるのですが、これはどういうふうに指導したらよいでしょうか。御本尊様はいま私がおあずかりしてあります。

 

 結論からいいます。奥さんに内得信仰させる以外に方法はありません。しっかりと信仰させ るのです。だんなさんをなおすとか、そのようなことをいわずに、御本尊様第一にしっかりと信仰させるのです。

 奥さんがしっかり信仰していく以外にありません。赤ん坊が心持ちのやさしい母親にすがりつくような信心、それだったら日蓮大聖人様も愛してくださいます。私も子供会という会をもっていまして、私が見込んでいっしょにさせた人がほうぼうにあります。その子供ができます。それで孫のようにかわいがっているなかに、私をじじいと好いてくる子供が一人いるのです。そうしたら、ある人が叱るのです。そうすると、じじいといって私のところへ抱きついてくるのです。叱られるのがいやだから、私にかばってくれと、そのときのかわいいこと、こういう意味でしょう。

 御本尊様にそのようにすがったらどうです。ほかのものがいじめたら、じじいといって、御本尊様のところへいったら、おおそうか、と抱いてくれるでしょう。南無妙法蓮華経じじいとそのようにやってごらんなさい。それでわかるでしょう。それを知っている人を信心している人というのです。子供のような信心、そうすればなおります。