戸田城聖全集質問会編 190 家の立ち退き問題

 

〔質問〕 入信当時は、ひじょうに困っていました。現在、折伏もやっておりますし、組員もできるだけみております。しかし、経済的悩みが解決していないし、家の立ち退きの問題で悩んでおります。解決できるでしょうか、どうでしょうか。

 

 そんなことを、私がかんたんに説明できるわけがないではないか。そんなことを、かんたんに私がいえるくらいなら、私だってこんな貧乏していません。聞くほうが無理です。そういう聞き方が、仏法哲理には、少しもあっていません。信心もろくろくできていないと私は思う。

 もし、信心に徹してくれば、そんなものは、かんたんにかたがつくではないですか。