戸田城聖全集質問会編 173 商売不振で悩む

 

〔質問〕 信心して七か月になりますが、まえに家の問題で事件が起きました。それは信仰して三か月目に強制執行を受けました。ところが、それを話し合って、強制執行は一時停止してもらいました。しかしそれから、売り上げが悪い、どういうわけでしょうか。

 

強制執行を受けたり、差し押えを受けたりするのは、自分の根性がきたないから受けたのです。日ごろまじめに商売していたら、そんなことあるわけがありません。信心しながら、それも七か月か八か月の信心で、強制執行も受けない、借金もなくなる、そんな妙な方法が世の中にあるならば、私だってやります。そんなばかなことはないのです。あなた自身の根性がいけないのです。きょうかぎり、あなた自身の根性をなおして、真剣に励みなさい。解決はつきます。根性は自分でなおしなさい。御本尊様を拝んで、仏の光をわが胸に受けて、そして、自分の悪い根性をなおしなさい。それ以外教えようがありません。