戸田城聖全集質問会編 139 人生の目的

 

〔質問〕 人生の目的と絶対的幸福について

 

 人生の目的は、われわれはこの世の中へ遊びにきたのですから、愉快に楽しく生きていくのが目的です。ところが、なかなか楽しめないでしょう。金があるから楽しいというものでもない。からだがしごくじょうぶだからといって楽しいものでもない。からだがじょうぶであって使いたいだけの金があって、平和で自分の商売もうまくいき、永久的に崩れないという確信がもてれば、これを絶対的幸福というのです。どこにいようと浮きうきとして楽しむ、こういう境涯を絶対的幸福という。といっても、なかなかなれるものではありません。そこで、御本尊様を拝めば、生命力がついてきて、なろうとしてではなく自然にそうなっていく、これが絶対的幸福であり、人生の目的であります。