6月9日から5日間ほど受粉作業をしまして、

ころたんの14-19節において 左右 3個づつ 

計6個の実を着果させることに成功しました。



まだ着果13日目ですが、かなり肥大してきました。



ここで少し方針転換を企てました。

元ツルは摘芯していないので3.5メートルほど伸びていますが、

まだスペースに余裕があるので、その先にも実を生らせてみたく、
株に力を与えるため着果した6果を2果摘んで、4果に減らし、

そして今 咲いている32節目から先の雌花を受粉していくことにしました。

 

上のほうの2果をチョキンと・・ ↓

 

 

そして 32節目から 受粉再開・・・↓




計画としては 14-18節で4果 32-36節で 4果 の計8果
「2週間時間差」収穫 狙いです。

左ツルは 着果を促すため 43節目くらいでマイクロ摘芯(43節目は現在マイクロ)してみました。

 

右ツルは 摘芯せずに もう少し伸ばそうと思います。↓



 

 

今年、ブドウのために作ったぶどう棚ですが ぶどう はまだまだ小さくて・・・

 

 

今年は空いたスペースにころたんを植えて、有効利用できて良かったです。