小玉スイカを2株 庭に植えています。
本日6/22の様子  ↓

 

 

向こう側の株の生育が良くなかったのですが、

ハイポニカを4-5回与えたところ、育ってきました。

手前側は生育が良く すでに大きな実が2個生っています。

 

2日前の6月20日の出来事ですが、

スイカの実を5日ぶりに見にいったところ・・・
実に裂け目ができいて、中から赤い体液が噴き出していますガーン

 

ティッシュで赤い体液を拭き取り、他に傷がないか、調べるも傷はここだけのよう。




でも、このまま放っておくと、蟻が侵入したり 雨水が入ったりして、腐ってしまうかもしれません。

考えた末、スコッチの 補修テープを貼ることにしました。

 



もう1個の実のほうをみると なんと、こちらも 体液がでています えーん(泣)

しかも2か所も。

 

こちらも スコッチのテープをはりました。

 

 

 


去年までは プチプチとかを 下に敷いたりして 浮かせていましたが 今年は メロンのほうに注意が行って 敷くのを忘れてしました。

今回の教訓
地べたに実を置きっぱなしにしておくと雨水に浸かったり、虫にくわれたりするので   やっぱり スイカマットは買っておかないといけないな、・・・ と思ったので、すぐにアマゾンで 買いました。

 

本日(大雨の日)届きました↓

 

 

15x15cmです。



スイカ専門家の人は必ずこれを敷いています。

早速、雨の中 敷きに行きました。

 

まず6月19日受粉成功した株1の実に さっと・・・挿入

 

 

続いて6月17日受粉成功した向こうの株2の実にも さっと ・・・

 

そして心配な体液が漏れ出た立派な実は 慎重に持ち上げて ・・

 ↑ 敷きましたが、スイカがデカくて スイカマットが見えません。

このスイカは3kg級になると思います。

 

傷のほうは2日前

                  ↓

今日

すこし傷口が大きくなってきました。

 

収穫まであと15日 このまま持ちこたえてほしいです。