サンライズメロンを4月28日に1株定植しました。

 しばらくの間は 小柄で、葉っぱも小さく、大変心配していましたが、

 

 


 6月1日ごろから すさまじく 生育し始めました。

 


 6月8日 小ツル2本が 2メートル40cmくらい伸びたので摘芯しました。
 すると今度は脇芽がすさまじく出てきました。 
 メロンは スイカやかぼちゃと違って 雌花がたくさん咲きます。
 雌花が 1日2-4個 咲いています。

 


 全て受粉させていますが、 着果率は低いです。 
 5日間で 13個 受粉させて着果したのは 左ツル3果 右ツル0果、

 左ツル=3果は多いので2果に間引きし 左ツルは受粉終了しました。

 
 一方右ツルは 12 13 14 15 16 17節と6連続受粉失敗 

 本日(6/15)18節目で初めて着果確認しました。

 


 右ツルは2果目を生らせたく 19節目-22節目 まで 受粉拡大中。

 

 そうこうしているうちに・・・・
 左ツルの実がどんどんデカくなっていきました。
 6月12-15日のハイライト ↓




 現在 左ツルの実だけ肥大してかなりアンバランスな状態・・

 今日右ツルの実が1個生ってくれてホッとしているところです。

 

サンライズメロンは 受粉後43日で収穫と、ネットメロンの中では 最も短い極早生品種です。

収穫まであと37日、これから先 実が成長していくさまを楽しく見ていきたいです。