2024年4月15日にグッディで 小玉スイカアグネスを2個買ってきて、日当たりの良い場所(速攻で耕した地面)に定植しました。

 

 

親ツルを摘芯して 小ツル3本を伸ばし、着果するまでは孫ツルを取っていきました。

6月2日と6月3日、手前の株の子ツルが2メートルくらい伸びていたので、それぞれ雌花を受粉しましたところ、2つとも受粉成功、以降 すごい勢いで 肥大していってます。




 

 



本日6/12 全体写真 

 



カラス対策で不織物シートをかけています。
 

向こうの株は 苗の時に 不注意でボキッと折ってしまい、生育が悪いのです。

やっと子ツルが1メートル30cmくらいに成長しました。

今年は 痩せている土地に植えているので ハイポニカ液肥を定期的に3リットルずつあたえています。ハイポニカは 水+酸素だけでメロンが水耕栽培で育つほど栄養に富んでいるので、こういう 「畑じゃない地面」 でも育つんじゃないかと 半分は実験ですが 今のところは好調です。