2024年4月15日 近くのグッディで いつものスイカの苗(アグネス)2個 ときゅうりの苗 1個を買ってきました。

 


アグネスに変えてから スイカ 4年連続成功しています。

いっぽうきゅうりは3年連続失敗中・・
アグネスは露地栽培ok 放置栽培ok きゅうりよりも強いと感じています
アグネスは去年216円だったのに今年は250円に上がっていました。
物価高なのでしょうがないかな。
 


さてスイカの植える場所ですが、

去年までスイカ成功している畑に今年メロンを植えたので
新たな場所を開墾して植えてみました。 ↓



購入した日に 1株 不注意でボキって折ってしまい・・・

 

 

案の定 ボキッと折れたほうの 生育が良くありません。

4月26日の様子↓(生育の良いほう)

 

同じ日 4月26日 ボキッと折れたほう ↓ 

成長点を失ったので成長STOP状態 

 

 

5月15日の様子 ↓ 

 

折れた方(向こう)は脇芽がでてきました。

生育の良いほう(手前)も親ツルを摘芯したので 一時成長STOP してましたが、すぐに子ツルが伸びてきました。


今日6月5日の様子 折れた方の生育が非常に悪いです。

 

正常なほうは ここ1週間でめっちゃ伸びました。

6月2日 と 6月3日に 正常なほうの 雌花を受粉しました。

本日6月5日見てみると受粉成功、肥大していました。

 



心配なのは 畝を作っていないこと
梅雨末期の大雨で水が溜まる可能性もあります。
でも きゅうり よりも丈夫なアグネスなので 大丈夫でしょう。

さて、きゅうりは今年も失敗してしまいました。

 

 

でも原因らしきものが やっとわかってきたので、

また新しいきゅうりの苗買ってきて実験をしてみることにしました。

 

今日 買ってきたきゅうりは 去年 一昨年と 失敗した場所(C菜園)に あえて植えてみました。

 

対策を立てたので もう きゅうりは失敗はしないはず!・・・?

4年ぶりに家のキュウリが食べられそうです。・・・?