ころたんの苗を通販で1個だけ買い、
5月7日 定植時しました↓



その後親ツルを敵芯し 小ツルを2本のばしました。
5月22日のころたん ↓



ここまでは成長が緩やかでしたが 
ココから急に成長が早くなりました
今日(5月27日)のころたん↓



5月はまだ太陽が斜めで、光線が波板の側面から射すので 薄曇り程度の光しか入らなく日照不足で生育が良くありません。葉っぱも20cmありません。(←小さい?)



6月になると太陽が真上にくるので 上から 強い光が当たりだす予定です。葉っぱの肥大が期待できます。

液肥 追肥 は 今日まで1回も なし
植え付け時にハイポニカ液肥を1回与えればよかったと反省です。(根の生育を手助けする意味で)
生育がよくないので 本日5月27日 ハイポニカ液肥水を 3リットル与えました。



一応8節目までの脇芽 お花 孫ツルは 摘芯
9節目あたりからでた孫ツルの第1節に雌花が咲くとのことです。
その辺の様子をこれから先 見ていきたいと思います。