4月15日にきゅうりとナスの苗を 1個づつ買いました↓

きゅうり 216円(ノン接ぎ木)

ナス 70円(もちろんノン接ぎ木) 

 

ともに2週間後黄色くなり 成長STOP

きゅうり↓

なす↓


 

黄色くなる原因は

 

肥料不足では?


と思ったので 1カ月後の 5月15日 から肥料の王様 ハイポニカ液肥を2日に1回のペースでやってみました。
すると 枯れた黄色のキュウリの葉が緑に戻り さらに 新芽が出てくるようになりました。
本日5月25日の様子 ↓


ナスは C菜園の一等地に植えていましたが そこに桃を植えることにしたので ナスは空いている2等地 (B菜園のきゅうりの横)に移植しました。


 



5/15以降の ナス 

黄色だった葉っぱが緑に戻りました。

今日5/25の様子



ハイポニカのおかげで立ち直りました。

ハイポニカ液肥最強(微量元素が入っている)

ハイポニカ液肥はたとえるなら有名な ハイポネックスと リキダス を合わせたような肥料と言っても過言ではないでしょうか、なぜなら それはハイポニカと水と酸素だけでメロンが水耕栽培で実まで生る事実がそれが証明しています



今年の きゅうりとナスは、期待できないけれど
来年は苗が肥料切れに陥らないよう 植え付け時にはハイポニカ液肥をあたえることを 覚えておかなくちゃ。