シャインマスカットのほう

4月15日に25cmくらい伸びていた第1芽を
不注意で折ってしまい、 

 


 

そのとき10cmだった第2芽が
5月7日にやっと25cmくらいまで成長しました。↓

 


22日間のロスとなりました。

 

5月7日に ぶどう棚の下に 地植えしました。
30cmポットに植えていましたが ほとんど根が
伸びていませんで 購入時の15センチポットのままでした。



今日5月24日 40cmくらいに伸びました。

 




巨峰のほうは鉢植えにする予定でしたが、
こちらもぶどう棚の下に地植えすることにしました。

 

 

購入時 コガネムシに根を全部食われていて 木の上のほうが

ストローみたいにスカスカになっていて枯れていたので

返金がきいて 実質タダでもらっている巨峰です。

半年間で 根がかなり伸びてくれました。


 

しかし地上のほうは あまり成長していません。

 

シャインマスカットと 反対の端にうえたので

シャインとは 3メートルくらい離れています。
ぶどう棚が3.7m ×1.8m × 高さ2.2mと小さいので

最終的には 巨峰とシャインを接ぎ木して どちらか1つにまとめたいなって思っています。