ハイポニカ液体肥料のすごさを

最近知ったので 買ってみました。

何がスゴイかというと、 
   

    ↑

この赤い容器の中には 水・酸素・そしてハイポニカ

その3つだけ。 

   


土とその栄養(腐葉土+鶏糞+苦土石灰など)と違い
水と酸素と ハイポニカだけ で メロンができちゃう!

このハイポニカの栄養価がスゴイと思うわけです。

 



果物や野菜は同じ畑に同じものを続けて植えると 連作障害を起こすと言われています。窒素 リンサン カリ 以外の何かの要素が足りなくなるので育たない、あるいは枯れるわけです。何が足りなくなるのか、それは、今でも解明できていません。


人間も遠い昔 船の長旅を続けると、未知の病=かっけ になり 多くの人が死んでいました。

コロンブスの時代は10カ月の船旅で160人中100人が

かっけに。日露戦争も日本人の2万人がかっけに。
この かっけの 原因を究明できたのは明治の終わり、つまり500年くらい原因不明だったワケです。

結論からいうと ビタミンCの不足ということでした。
船の中や戦地では果物が食べられないので 
ビタミンBやCの不足が続いた けっか が かっけ
でした。

メロンも水栽培だけでは 人間のかっけ みたいに 何かの栄養が足りなくなり、そのうちに 〇〇欠乏症になって 収穫までに死ぬ運命になる、と考えるのは造作もないこと、
しかし 水 酸素 ハイポニカ だけで メロンを

収穫まで成功させている 人が たくさんいる事実。

 

つまりハイポニカにすべての栄養(腐葉土+鶏糞+苦土石灰などに含まれる成分)が入っているから枯れずに収穫まで 成功する とみるのが妥当ではないでしょうか。

 

Youtubeで見つけたころたんの水耕栽培成功動画↓

 

 

ころたん1株から1Kg級 15個収穫。

 

 

水栽培 ころたん の根 ↓

 

 

これらから カチンカチンの運動場みたいな庭の土+バーク追肥+バーミキュライトを混ぜて ふるい掛けしただけの ↓ 

栄養もへちまもないプランターであっても、
この 魔法の肥料=ハイポニカ液肥さえ与えておけば 栄養が行き届いて 〇〇欠乏症とかにならずに ころたんも上手く育つんじゃないのかなと・・・、思ったりしました。 
 

考えが甘いかなあ。