実に 2週間も悩んで メロンの苗を注文しました。


選んだお店は てしまの苗屋さん

 

 

 

スタッフさんの優しい笑顔が 決め手となりました。

 

 

「4月下旬」発送に マルして

B難度 (初心者) ムーンライト

 



C難度(中級者) サンライズ

 



D難度(上級者) レノン

 



の3つ  計 2274円 

 



最初は D難度の パンナ!! 



も入れて4個 買おうと思っていましたが
もし この4個が全滅したら・・・・

「 ころたんを買っておけばよかったー」・・・

 

 って
 

絶対後悔する

と思ったので D難度のパンナをやめて 
A難度(超初心者)の ころたんを 別のお店で 1つだけ 買いました。



ころたん1個 1810円 ナリ! 


なぜ ころたんが A難度(最も簡単)なのか
それは ころたんは 
「うどん粉病が発生しない」!! 
という まさに きゅうり と同程度のEASYな品種だからです。

とはいえ 私は メロンよりEASYなキュウリを
去年 一昨年と 2年連続失敗しているので
きゅうり も侮れない存在なのですが

(原因は真砂土95%の痩せた土だから??)
 

この度のころたん に関しては ハウスも作ったし

 

 

 

土にバーク追肥とバーミキュライトを混ぜたし、虫よけネットを貼る予定、そして ハイポニカという液体肥料も買ったので ころたんは きゅうり よりはEASYだろう、と 楽観しています。


さらに 今回はパンナ・レノンよりも 難しいとされる
E難度メロン=アタリヤの「甘いメロン」

 


のタネが なぜか近くの グッディで売って
いたので買ってきました。(10粒入って316円)

なぜアタリヤ「甘いメロン」が 最高難度=E なのか、

それは D難度の パンナ・ レノンが 「接ぎ木苗」 
なのに対し 「甘いメロン」は タネから栽培
つまり自根だから パンナ・レノンより病気に弱い。

だから 最高難易度E と考えます。

このE難度が成功したら もうメロンの苗代に数千円も払わなくて済む、という状況になるわけですが、まあそんなに甘い話はないでしょうからこの甘いメロンは 99%失敗するとみていいでしょう。一応勉強のために 植えます。

さて 今回の、
 A難度   B難度   C難度
  ころたん  ムーンライト サンライズ 

D難度   E難度
レノン 甘いメロン 

の5品種を ど素人の私が 植えて
どれが最初に枯れるか どれが最後まで生き残るか

を今年 見極めたいと思います。


今のところ ぶどう棚の下にメロン2つしか植えるスペースがないので あと 2つ分の ハウスを作りたく、

資材を 3万円弱で 購入しました。
早急に作らなくちゃ