ぶどう棚 一応完成(まだ一期工事ではありますが)


 



 

 




 


波板は 猛烈台風が来ても 飛ばされないよう
5mm厚30mm幅のフラットバー 4列 ボルト72本で

押さえ込みました。



波板は通常は母屋材に波板フックで取り付けるのが一般的ですが

 

                         
 

その方法は 作業が楽であるから普及しているのであり、

実は強度的には弱いわけです。
フックが波板に当たっている面積が1円玉程度で少なすぎ、

まだ母屋材の厚みもペラペラで、フックの棒も細い。

よって私は5mmの厚いフラットバーで挟み込む方法にしました。
これだと フックに比べ 面積比で 10倍の強度が出ます。
 


 

高所での穴開けは 出来ないので、家の中で穴開けしまして 

廊下で 仮組して それをばらして 現地組み立てという方法を

とりましたが これがすごい大変・・・




 

手間がかかっただけに・・・

完成後は 1日何回も 見とれてしまう・・・

 





まだまだ工事はつづく(予定)・・・・

2期工事は 上から65cmの範囲の側面にも波板を貼り、

その底にも網を敷き、

ブドウに必ず付くと言われる魔の天敵クビアカスカシバ

に卵を産ませないよう完全防御する予定です。

 

さて 問題はブドウが ちゃんと育ってくれるのか

そこが一番の問題です。

 

育ってくれたのを見届けてから2期工事を考えたいと思います。