11月25日に近くにグッディで柿の苗(太秋)を買ってきましたが

 

ラベルの裏の説明を読んでいたら

「受粉樹必要」って書かれているのに気付き、ガーン

 

慌てて 調べまくりました。

柿も すももと同じく受粉樹が必要で、

ぜんじまる という すももでいう ハリウッド を植えないと 

実が生らないとのこと。

さらに 調べまくると
柿の受粉樹は ぜんじまる よりも さえふじ のほうが よい、

という記事をみつけたので 受粉樹は さえふじ に決めました。

(すももも 最近になって ハリウッドよりコチェコのほうがよい

というデーターがあるのでそれと同じかな)

 

通販でさえふじ を買いました。

送料 同じなので もう1本 別の柿も買ってみました。


柿  【不完全甘柿 さえふじ】 1年生  1320円
柿 【完全甘柿 大実富有 (ふゆうがき)】 1年生  1650円

先週買った太秋も入れて 3つになってしまいました。
最終的には接ぎ木で1つにまとまればいいんだけれど・・