スイカ栽培今年で2年目、今年は5株 植えてみた。

 

家の近くのグッディ若松店で苗を購入。

 

 

 

買ったのは

小玉スイカ2株

大玉スイカ2株

横長スイカ1株

1株217円なので 5株で 1085円 なり

 

D菜園に3株 E菜園に2株

 位置的には

 

    E菜園       D菜園 

  大玉  横長   大玉  小玉  小玉

スイカ5  スイカ4 スイカ3 スイカ2 スイカ1

 

の順で植える。日当たりは 6月7月で どちらも  8時間ほど。

土はD菜園は肥えている。E菜園は 肥えていない。

元肥えは 冬の間に放り込んでいた 生ゴミ+鶏糞。

スイカの天敵は 雨なので 大きくなるまでは雨に打たれないように

500円くらいで売っていたポットを買う(6枚入り)

 

 

2021/05/09

 

E菜園に植えている横長スイカ  ↓  一番デカい

 

 

うどん粉病防止のため カリグリーンを 3-4日に1回はかける。

 

2021/05/12

 

大玉スイカが ポットに入らなくなったので 雨の日は傘をさしてあげる。

 

 

むこうの小玉スイカ2株はまだ小っちゃい。

今回は小玉スイカだけ 30cmくらいで 嫡芯。(実を2個生らしたいので) 

大玉スイカと横長スイカは  摘芯はせずそのままで行く。

 

2021/05/19

 

D菜園の大玉スイカ

 

急に伸びだし もう1メートルくらい。傘から はみ出す。

雨が上がったら葉っぱの裏をきれいにシャワーかけて泥を落としてあげる。

来年からマルチしないといけないなあ。

泥が跳ね返って葉っぱの裏に付くと、洗っても泥が落ちないのである。

 

 

2021/05/31

E菜園の大玉スイカ

 

右に見える きゅうりの葉っぱみたいな植物は雑草である。

 

大玉スイカは まだ全長1.5メートルほどだが 先端に雌花が咲いているので受粉させてみた。

 

 

 

2021/06/08

5/31に受粉させた E菜園の大玉スイカ 無事肥大

 

 

全体写真 手前E菜園 向こうD菜園

 

 

 

2021/06/09

D菜園の大玉スイカが 3M近く伸びてきて E菜園の横長スイカ まで 勢力拡大 

 

 

横長スイカはまだ1Mくらいしか伸びていない。

苗の時一番デカかったのに 今は小玉スイカよりも小さい。

 

大玉スイカの 雌花を 受粉 (雌花は全部受粉)させてみた。

 

 

2021/06/12

受粉成功 D菜園の大玉スイカは2個同時に実が肥大しだした。

小玉のほうは6つくらい受粉したが1個しか肥大していない。

 

 

 

2021/06/17 

失敗したーーー!!!

 

大玉スイカの伸びが かぼちゃみたいにすさまじく

 

小玉スイカと大玉スイカの子ツルを見分けることができなくなってしまった。(泣)

とくにD菜園のほうは 枝豆を踏んづけないと 入れないし 割り出しが不可能。

 

 

2021/06/19
 

6/9に受粉させたD菜園の大玉スイカが どんどん肥大している。

スイカ ウオッチング。蚊取り線香持参で毎日5分間眺める(笑)

 

5/31に受粉させたE菜園の大玉スイカは

 

もう20日になるのに イマイチ成長がよくない。

 

去年1株で2個 生ってくれた小玉スイカは 2株植えたので4個期待しているのであるが受粉成功は いまのところ 1個のみ

 

 

 

5株で 9個の予定が 今のところ 5株で4個しか肥大していない。

 

 

 

2021/06/21

横長スイカが1.5Mくらいに成長 6/18に待望の雌花が咲いたので 受粉。

これが受粉成功肥大してきた、

 

 

 

 

2021/06/26

上写真の横長スイカ 5日後↓ 急成長

 

 

同時にもう1つ生っているが そちらも肥大している。

 

E菜園の大玉スイカは「成長ストップ病」にかかり 発育が4メートルくらいでストップ、実も肥大せず ソフトボール大くらいで発育ストップ

 

C菜園の大玉スイカは どんどん勢力拡大中 今2つ実が生っている。

デカいほうは受粉21日目で バレーボール級のサイズに拡大 (もう1つは小さい)

 

まだ実が1つも生っていない小玉スイカ1であるが

E菜園の 逆側から入って行き伸びているツル8本を片っ端から受粉

大玉スイカのツルなのか小玉スイカのツルなのか見分けがつかないので、

受粉する雄花はその雌花のツルについている雄花で行うことにした。

 

 

6/21ぐらいに受粉したのが成功した感触。 これはたぶんスイカ1(小玉)だと思う。

 

 

これもたぶんスイカ1(小玉)のツル 6/23頃受粉 ↓ まだ成功かどうかわからない

 

スイカ2(小玉)のツルは見分けがつかないのと 入れないのとで もうわからない状態。

 

これで6/28現在

スイカ1小玉 ・・1個 6cm

スイカ2小玉 ・・1個 12cm

スイカ3大玉 ・・2個 18cmと 13cm

スイカ4横長 ・・2個  12cm と8cm

スイカ5大玉 ・・1個 15cm
          7個成功
 

 

2021/07/05

 

雑草がすごい。

来年は  雑草対策で マルチをしなくちゃいけないかな。

 

 

カラス対策 として 防鳥ネットをかけている。

 

 

2021/07/06

 

 スイカ5(大玉)が受粉後35日になるので収穫してみた。

スイカ5は 6/20ごろ成長ストップ病にかかり もう葉っぱはほとんど枯れている。実は1個だけだった。

 

 

大玉スイカなのに 去年収穫した小玉スイカよりも小さいのである。

 

 

4日間 寝かせて 7/10入刀

葉っぱは枯れていたのでどうかなと思っていたが 中身は正常だった。

 

 

お味のほうはスーパーのスイカ並み。 つまり並だった。

 

 

2021/07/12

 

スイカ2(小玉)の実が受粉後34日になるので収穫してみた。

 

小玉だけれど 6日前に収穫した 大玉スイカとおなじ3.0Kgだった。

 

 

翌日7/13 入刀

 

 

こちらは切った瞬間すごくいい香り。

こちらは甘くて特上級のお味だった。

 

2021/07/16

 

スイカ3が 受粉後37日になるので 収穫してみた。

ちなみに 実から先は枯れていて、。

 

実から 根までがかろうじて生きている感じ。

 

 

まず小さいほう

 

3.8Kg  4日後入刀

 

 

19.5cm であった。

 

そして4日後(41日目) スイカ3の大きい実を収穫

 

 

6.2Kg 4日後入刀

 

23.5cm であった。

 

お味のほうは 並 上 特上 から選ぶとするなら 上 かな。

この前の 小玉スイカのほうが おいしい。

大玉は 白い部分(皮目)が2センチくらいあるので可食部も少ない。

 

 

2021/07/23

 

横長スイカが受粉後34日になるので収穫してみた。が

このスイカは受粉後2週間で 魔の 成長ストップ病 にかかり

もうすでに 葉っぱすでに枯れていて 実の茎まで すでに枯れている。

 

つまり元栓を占められている状態なので 受粉2週間後から

実はほとんど大きくならなかった。

 

 

15cm と12cmであった。

 

 

2021/07/26

 

横長スイカ入刀

結局 横長スイカは2個とも 味が変だったので 1口食べて処分した。

 

見た目は熟れているが このスイカは受粉後 2週間目で葉っぱが枯れ

4週間後にはツルも枯れ 元栓が占められた状態で スイカに栄養もいかず

畑の上に10日以上置きっぱなしの状態 だから 一言でいうと 腐っていたのだ。

 

 

最後の スイカ1 を2個収穫した

これは収穫間際まで葉っぱが残っていたので期待できる。

 

1個目(大きいほう)

 

2-3日寝かせて入刀

 

1.8kg 18cm

 

 

2個目

 

 

1.3kg 15cm  

 

お味は両方とも特上!

やはり小玉スイカははやり おいしかった!

 

これにて終了

今年の結果

スイカ1(小玉) 1.8kg  1.3Kg の2個

スイカ2(小玉) 3.0Kg 1個

スイカ3(大玉) 6.2Kg 3.8Kg の2個

スイカ4(横長) 1,0Kg と0.56Kg の2個 成長ストップ発病で失敗

スイカ5(大玉) 3.0Kg 1個  

 

 5株植えて 合計 6個の収穫であった。

 

 

 

 

大玉と小玉の比較 違い!!

 

 

ズバリ 可食部 が 児玉は多い。大玉は2cmくらいが皮でさらに1cmは白くマズい。

味もスーパー並み 小玉はギリギリまで赤くて食べられる。味は特上。

 

 

 

今年の教訓

 

1 スイカは7月の中旬で寿命が来るので、

  6月15以前に受粉させないと手遅れ になる。

2 大玉スイカは スーパーのスイカ並み、あまり美味しくないので

  小玉スイカを植えるようにする。

3 スイカは元肥をしっかりやった肥えた土の畑がよく育つ

  ことし D菜園(土が肥えている)の3株はみんな成功 

  E菜園(土が肥えていない)の2株は 2株とも 「成長ストップ病」 が発病した。

 つまり養分が足りないのでスイカが成長できなかったとみていいだろう。

 

来年は土が肥えている B菜園に 3株 D菜園に3株 全部小玉を植えてみよう、っと

 

<後記> E菜園においては、私は一度も追肥(チッソリンカリ)をしたことがなかったし、 堆肥(土壌改良)も いれていなかった。これが成長STOPを引き起こした可能性が高い、 追肥(液体肥料)や 堆肥(バーク)していれば、 痩せている土地(E菜園)でも生育した可能性はある。