えーと最初にーー

これ、昨日(9/26火曜日)に書いたものでして、最後以外は昨日の時点での内容となっております事をお許しください。

 

   ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

 

けさはスマタイ、最後の1枚#699、なんとか汗だくでGET叶いました☆

なのでスマタイレポちゃんと、あまり端折らずレポしたいと思いますが、今回はその前に放送内の最後、ヤマコーさんが画面から笑顔で去ったあと大下さんと話した数分間のシーン、こちらはかなり貴重なので見られなかった方にもお届けしたいと思います。

SNSやられてない方で観てない方は、ネット記事なのでの話しか、もしくはそんなんも見ないよ、て素敵な方だとただフツーに終わっていったのかな?と思われてるかもしれませんので。

 

だって、あのSMAPの香取慎吾ですよ?笑。

フツーに、黙って終わる訳、ないじゃん得意げキラキラ

 

で、その前にw

本日の午後、気になってたんでチェックしてたのですが

15時台には30万フォロワー突破。

早くも「新しい地図」サイトの方を抜いてしまいましたw

そちらもただ今、29万を突破してるので間もなく30万行くと思いますが。

 

ちなみにゴローさん同じ頃に27万920、つよぽんも27万6,952となっており、こちらもすぐに追いつくと思われますが、とにかくSNSへの波及というかユーザーから

「何かしてくれそう」と求められてる筆頭がやはり慎吾くんなのかもしれませんね。

 

 

ではスマステより。

山本さんに

「最後のゲスト、山本さんでホント嬉しかったです。ありがとうございました」

とかしこまって、頬をちょっと照れた時にぷくっとする感じの表情でハグをし。

笑顔で去って行った山本さんをこれまた笑顔で見送る慎吾くん。

(スタジオからも拍手が聞こえる)

そこへさっと入り込んできた大下アナが来ることを段取り上知っていた慎吾くんは身なりを少し整える。

大下「香取さん・・・」

 

大下「時間が・・あるようなので」

 

大下「少しお話、しませんか?」

 

慎吾くん、少し溜めて。

 

カメラへ向いて。

 

「・・はいっ」

このカメラ目線。絶対自分の言葉、何かしら発信するよね?って思った。

皆、ちゃんと見てね、聞いててね、と言わんばかりだったもんねw

与えられた、おそらくしばらくないかも知れない地上波での貴重な生放送の時間。彼は軽やかに、短い言葉でその時間をココカラ上手く使うのです。

ここでいったん、CM挟みます。放送はもう10分切ってる感じでした。

「よっし。・・・・そーうですねっ」

 

「CMまで、5秒前!」といつもの聴き慣れた声が入る。

(金田朋子さん、お疲れさん☆)

「話しましょうか、大下さん!」

「・・っはい!」

ーーここでCM--

 

CM明け。二人にスタジオ内で話しかける聞き慣れた声。

 

さて、最初は小林克也さんと生でお話。

直接はお久しぶりでした。二人も嬉しそうに話す。

克也さんは慎吾くんに「今日の香取くんは、スッキリして見えます」と、そして大下さんには「Bery Cool!」と。慎吾くんは「そうですかー?」と返答、大下さんは「Thank You bery much!」と英語で返す。

貴重な大下さんのアップ。

 

そしてこんな事もおっしゃってた。

永い間スマステをやってたおかげで、長くやるのが平気になってきたという話から・・・

「・・・だから、今度は2時間番組やりましょう!」

慎吾くんの表情☆「えっ!?」とリアクション。リアクションはお得意だねw

克也さんも、本当にありがとう。ずっとこの後も応援してくれるって、言って下さって・・・。

 

そしてここからが本チャン。

ちょっと照れた時のほっぺ慎吾w

しばし無言で見合った後、やさしく大下さんから進めます。

生放送でもこの、無言の時間をほんのわずかでも入れる勇気というか、その時間、空間を大事にしている気がします、SMAPみんな。気持ちのある空間。

 

大下「今日で、最終回となりました」

慎吾「はい」

 

大下「あの、テレビ朝日に」

 

大下「番組を続けて欲しいという、お電話やメール、私、数確認したんですけれども、」

 

大下「ほんっとに!沢山の方から頂いたんですね」

慎吾「うん」

 

大下「それも、こんなに愛される番組に参加できたのも、ホントにテレビをご覧の皆様、」

 

大下「そして、香取さんのおかげです。」

 
大下「ホントに、ありがとうございました」
慎吾「ありがとうございます」
 
大下「ありがとうございます」
大下さんは、慎吾くんに立ち上がって一礼し、なお前に向き直りスタジオにも一礼してから座り、もう一度「ありがとうございました」と慎吾くんにつぶやく。
 
大下「香取さんからも今日、最終回という事で、」
 
大下「いま、どんな思いで」
慎吾「はい」
 
大下「いらっしゃいます・・か?」
 
慎吾「えー、そうだなぁ・・・」
慎吾くんは大下さんが話を振る途中から、一度眉間にしわを寄せ、目を閉じたりする一瞬があったのですが、ここでまたこういう、アイドルにはなかなか見せない表情と、そしてちょっとしっかり目の、強めのトーンの声とあの「優しい慎吾」を隠し、頑なな表情で語り出します。
 
慎吾「んー、と・・・」
ちょっと意識して息を吸って。
私はこの日、この表情を一生、忘れないと思いました。
ここに全ての思いがギュッと詰まってる気がしてならないから・・・
 
思いが定まり、散らばった色んな思いをまとめ、うまく時間内にそして要点はきっちり伝えられるようになった時、おそらくですが慎吾くんは発言前に少し天を仰いでこういう顔をします。ここ1年は、よく見かけます。
そして、目を閉じたまま話し始めます。
慎吾「あのスマステーションが、終了っていうのが新聞に載った、っていう話を聞いて」
 
慎吾「”え、終っちゃうの?”って思ってたんですけどー」
 
慎吾「その後・・」
慎吾「8月の、12日かな・・・」
慎吾「プロデューサーから、終わりますっていうのを、訊いて、」
ここで1度、生唾ゴックン、して・・・
慎吾「ああ・・ホントに終るんですね、てことで・・」
 
慎吾「それからの6回、」
慎吾「7回、」
慎吾「あっという間でしたねっ」
と大下さんを見る。
大下さん、小さく・・・・「そうですね・・・」と。
 
慎吾「あっという間に今日を迎えちゃって。」
 
慎吾「あの~・・・・」
ちょっとむず痒そうに動きながら。
慎吾「残念、ですよ」
大下「ほんと・・・」
ここで「残念」、という言葉を初めて口に出した。
慎吾「もうとっても残念で、あのー・・・・」
 
慎吾「ずっと続けたかったし・・・」
目には光るものが・・・
 
慎吾「あと、ま・・」
慎吾「視聴者のみなさんにもそうだし、」
 
慎吾「スタッフの皆さん、大下さんに・・・」
慎吾「なんだろな・・・」
慎吾「どこか、どこか。」
慎吾「・・・てか、やっぱ」
慎吾「ん~・・・・」
 
この次に言おうとすることを、言葉を間違えない様にかいったん切ってから言う。
 
慎吾「あのー・・・・」
慎吾「新しい道を選んで」
大下さん、うんうん、と頷きます。
 
慎吾「こう・・・」
 
慎吾「新しい道を進もうって・・・」
 
慎吾「思ったことによって・・・」
 
慎吾「この、みんなでどこまでも続けたいと思ってた、スマステが終わってしまう事にーー」
 
慎吾「みなさんにボクは申し訳ないなって、思い、ですね・・・」
 
それを聞く、大下さんの表情。
大下「いや、いやそんな・・・」
と首を横に強く振る。
 
慎吾「ほんと・・・でももう、感謝です。」
慎吾「ホントにこの、16年。スマステーションって言う番組をやらさせてもらった事でボク、香取慎吾を形成した、作った、ひとつだと思うので・・・もう、感謝してます・・・ね。」
 
24歳から16年。
一番、印象に残ってる事は何ですか?
と大下さんに聞かれ、慎吾くんはちょっと考えますが、やっぱりこう答えました。
慎吾「・・・・今日になっちゃうかな。」
慎吾「東京タワーの色が変わるとは!もぅ・・・」
大下「ねぇ・・・・(嬉しそうな声)生放送!」
 
・・・ココカラは、スマタイ更新後の②で続きを書きます。
 
あとは、東京タワーのライトアップのくだりと、
新しい地図について聞く場面、そして大エンディングだけです。
 
もう知ってるからいいよ、て方は
スルーでいいですw
 
 
大下さんとのハグは最高にカッコ良かったです、香取慎吾☆
 
それだけお伝えしておきます。
 
 
それじゃまた。
(スマタイは今日中に必ず更新します、お待ちくださいあせる