日付は変わりましたが・・・。

 

触りだけ。

スマステがとうとう本日、最終回を迎えました。

木曜日までは絶対号泣と思っていたのに、思いのほか気持ちはくるものがありましたけど、ッまぁ少しは泣きましたけど・・・・・

 

思ったほど感極まりはしませんでした。

「新しい地図」のおかげでしょうか、やはり。かなりの緩衝材になった気がします。

 

多くの「ファンではなかったけど」って方が、

思わず入会しちゃった、と漏らす声がたくさん聴きました。

どんだけ愛されてんだよSMAP、って思いそっちの方が泣けましたよw

 

ではまず、速報レポとして挙げておきたい部分その①から。

なんと、東京タワーさん。

ほんとは多くのファンが今日は「グリーン」にライトアップが20~22時までかな?されていたのですが、慎吾くんのカラーがグリーンなので、せっかくならオープニングだけでも彼のカラーのまま23時5分ちょいまでグリーンを延長してもらえないだろうかとお願いする運動というか、そういうのをちょっと水面下でやっていたんです。

で、個人ではお願いすら不可能で断られ、せめて企業や会社単位、もしくはイベントなど社会的に必要とされる何かでなら可能だが、それも許可が無いとできないとの事で、あとは願うばかりと最後の悪あがきで願っていたのですが・・・・

 

なんとね。

グリーンではなく、東京タワーさん直々のご厚意で

スマステカラー(青、黄色)

に特別ライトアップをサプライズでしてくださったんです。

しかも番組開始直前から24時30分まで。(番組は0:59まで)

16年間、東京タワーとともにお送りしたという慎吾くんへのタワーからの「gift」だったと思います。ありがとう東京タワーさん。

 

このツイートのお言葉が嬉しいじゃないですか。

色んな所から感謝されるスマステーション☆

何で終わるのよ・・・

 

番宣ないんでしょ?

君が来てって言うから・・・

 

細かい事はまた後日あらためて。

ヤマコーさんこと、山本耕史さんはこの日、グリーンのネクタイをしてきてくれた。

慎吾カラーです。

そしてシャツは青、チーフには黄色という何ともスマステカラーがここにもいた。

今夜は慎吾は、真っ白なスーツでした。黒多かったよね。真っ白は、SMAPが何か始める時とか大事な時に着る衣装のひとつ。

 

まるで恋人同士かと思うほどの熱く、強いハグを交わし。

 

本来エンディングとなるはずのこの場面で、ヤマコーさんは笑顔で「後最後、がんばれよ」と言わんばかりの笑顔で去っていくが、ここでまだ時間は15分以上あった。

 

「ちょっと、お話・・・・・しましょうか。」

やさしく声をかける、大下さんに思わず慎吾くんは目を開けていられず一度、グッと閉じました。

ここでCM挟み。

 

小林さんも私たちの声が届いたのか、遅くに生で出て頂きおしゃべり。

16年ぶりに生でお話するお三方の、この笑顔に救われる。

 

大下さんからもお話があり、そこら辺も大事なので後日まとめますが、

ちゃんと私たちの声はお二人にも、そしてスタッフさん達にも届いていたという事を短い言葉で大下さんはちゃんと伝えてくれた。

そして、ゴローさんやつよぽんのことも話しやすいように振って下さり、そして「新しい地図」のことにも触れてくださって、まるで大下さん、本人に独占インタビューしているようでした☆

それぐらいのご褒美、大下さんにももらっていい権利あると思います。

 

そして慎吾くんは自分の言葉で、大事な話も生放送でできて。

 

大下さんは「16年間ありがとうございました」という時、ちゃんと椅子から立ち上がって一礼した。それに慎吾くんも応える形でお辞儀。

 

最後、エンディングも大エンディング。

前に出てきた大下さんを、包むように大きな体の慎吾くんからのハグ。

ここまで我慢してきた大下さんもここだけは泣き崩れて一瞬、顔をくしゃくしゃにして、抱きついてしまう。

倒れ込みそうな勢いの大下さんをしっかり受け止めながらも、慎吾くんはちゃんと秒読みしていて、いつもの残り数秒のアップのためカメラに手を振ろうとする。

 

すぐに起き上がり、大下さんも満面の笑みを茶の間に見せてくれた。

 

でもやっぱり泣けるのね。そりゃ仕方ない。

そんな大下さんを支えるように肩を抱き、最後に残した慎吾スマイルは、最っ高に

とびきりのスマイルでした。

 

ね。

 

やっぱり最後はお茶の間に笑顔を届けた慎吾くん。

大下さんも踏ん張って笑顔・・・?笑。

慎吾くんは大下さんをしっかり支えてました。

 

ありがとう大下さん。

 

そして最後まで笑顔で秒読みも完ぺきだった慎吾くん。

さすがっす。

 

ぶっ込みもしっかり入れていたので、後できっちり検証させてもらうね。

 

大丈夫、ファンは皆味方だから。

 

そして、ファン以外の方もたくさん、応援してくれてるよ。

 

 

さすがにおかしいのがどこか、バレましたからねしっかりと!!!

 

 

いいシーンたんまりありましたが、今夜のところはここまでにさせてください。

旦那様の誕生日に突入したので、24日は更新できないと思いますが・・・

 

ひとまず速報レポ、でした。

 

 

スマステ、ありがとう。

でもまだ笑ってはさよならはできないね。

まだまだやってて欲しいから。

 

 

最後、24時30分になって、タワーは消えてしまう前に

一度、グリーンに点灯してから消えたそうです。

(この画像は、22時前に撮られたものですが・・・イメージとしてw)

タワーの写真お貸しくださった方がた、感謝します。

 

 

最後に。

さっき、テレ朝のサイトからスマステに入ると、こんなメッセージが出ました。

 

 

それじゃまた。