2月13日付の週間ランキングでSMAPのアルバムが5位にニコニコキラキラ
 
→「SMAP25YEARS」のランキングが、再び上がったということがそんなに騒ぐことなのか・・・まぁうれしいのでいいけど。
 
慎吾くんの誕生日週であった先週1週間。
ここに合わせて、もう1枚と購入されていった方も多いのかも。「花」の数も出てくれるといいんだけどなー。ランキングも少し上がったと思うんだけど・・・
シングル、アルバムなど週間ランキングの詳細はまだこれからなのでまたチェックしておきます。
ちなみに、先週の推移はざっとこんな感じでした。
 
*アルバム「SMAP25YEARS」
1/30(9位)、/31(16位)、2/1(15位)、/2(10位)、/3(12位)、/4(9位)、/5(2位:売上7,319枚)。日曜日に売り上げが2位にまで上がってるし~ビックリ。2/5の1日だけで7,319枚、1週間では1.3万枚売れていたそう。
 
*シングル「世界に一つだけの花」
1/30(7位)、/31(7位)、2/1(14位)、/2(16位)、/3(22位)、/4(30位)/5(30位以下)
 
*DVD・BD「SMAP!Clip!コンプリートシングルス」
1/30(1位)、/31(2位)、2/1(3位)、/2(3位)、/3(2位)、/4(1位)、/5(1位)
*映像総合では・・・
ベスト10位内をずっと推移し、ついには5日(日)には1位に舞い戻ってました。映像集のほうはまだまだ売れ行きも落ちてない様子。
 
とにかく、この「SMAP25YEARS」はホントにお守りのように大事に聴いています。通常盤を家では聴き、Dropboxにだんなさまが落としてくれたのを移動中にはケータイで聴き、車ではだんなさまが作ってくれた方の私の持ってる全アルバム+シングルが網羅されたオリジナルCD3枚組のうちの2枚が聴けてるので、25YEARSにない曲は車では聴けて。
 
もうだんなさまもすっかり、SMAP通になりつつあります☆
最近では、気づくと「gift、gift、~~♪」や「全然問題な~いってホント問題な~い♪」って、無意識に口ずさんでるので何だか嬉しかったりニコニコ音譜
どうやら繰り返すのが好きっぽい・・・はは。あ、でも「ありがとう~」はあまり好きではないだんなさま。理由は単純で、私がこれがかかると車中で大音量で歌い始めるから☆
それでもたまに「ありがとお~!」て口ずさんでるの、見ますけどねべーっだ!
 
・・・とまぁなんだか何を書き留めてるんだか分かんなくなってきた。
 
そうそう、「君色思い」。
中居くんの冒頭「き~いいろおも~い~、今もね~むれないよるにぃ~ き~みを抱きし~め~にゆこをぉう~♪」
 
ここ好き。
ま、好きな人は多いと思うけど。最後の「抱きしめに行こう~」のところ、彼は昔からうまいなぁと思ってます。あそこの音程とるの、結構難しいし1音ずつ、ちゃんと変えて大事に歌ってるんですよねいつも。そこが中居くんの好きな所のひとつでもありますラブラブ
意外と中居くん、大事な所や難しい音程の部分を歌割りされてるんですよねー、他の曲でも。カップリングやアルバム曲になると、さらに複雑なパートがいっぱい。実はこれって、本当の音痴な人には歌えない、ての多い。
 
これ深掘りすると限りなく語れるのでやめときますがw
 
「君色思い」で言うと、他にも聴きどころたくさんですよね。
木村くんの「ooh~愛してるぅ♪」。
これは3回くるんだけど、6人だった頃は2回目は森くんが歌ってたんですよね。2人の「愛してるぅ~」の違いを聴き分けるのも楽しみだったし、あと慎吾くんがシングルで初ソロパートを貰ったという、
「Oh 神さ~ま、僕ら~に力~を Oh~何度で~も 愛を誓うからぁ~♪」の部分。ここは大サビに当たるのかな?こっから慎吾くん大サビにすると凄く大きく包まれるような曲になるという、法則みたいのができたと勝手に私は思ってますw
 
中居くんのホントのところの歌唱力と、森くん木村くんのセクシーさ、あと慎吾くんの包容力っぽいものがこの曲でひとつ、ギアを上げた気がしたのでした。
SMAPって皆、基本「男声」としてはかなり高いと思います。歌い続けてないと、40過ぎるとさすがに声、出なくなってきます。あれだけ踊って歌うんだから肺活量も相当鍛えられてると思います。なんだかんだ言ってね・・・
 
だからやっぱり、ライブって大事。
SMAPLIVEが見たい。聴きたい。きっと彼らも歌いたいし、踊りたいよね~
 
しょぼん
 
あ、そろそろスマタイ貰いに出かけなきゃ。
今日こそちゃんと手に入れてきます。
 
それじゃまた。