きのうはスマタイが貰いに行って無くて走り回ったり、嘘の戦争でニマニマしたり、図書館でヒヤヒヤしたり心配したりと気持ちがすごく忙しかった1日でした。
 
そんな昨日のまとめを少し。
この後、また先週のおじゃのつづきの記事も更新したいと思いますのでよろしくお願いします。
 
さて、まずは何をといえば、真っ先にこれ、でしょう~
「中居正広のミになる図書館~!!『顔は浮かぶけど名前は出て来ない、クイズ君の名はー!』」
 
あー!中居くんのセリフが乗っ取られた~っっあせるあせる
 
・・・と、こんなオープニングで始まった、昨日の図書館。あら、可愛い中居くん。これ、先週月曜の特番の時の衣装のイラストね。
 
・・・と、スタジオに中居館長がいない。
と思うよりも早く、白地のテロップが出ました。
 
ひとりさん「はいー、ありがとうございますー・・・・ざわざわしない、ざわざわしない」
 
スタジオは事前にちゃんと教えてもらってると思いますので、ここで館長のいない寂しさをたくさんの笑い声で観覧の皆さんとゲストがしっかり守っていました。
 
ひとり「おかしいんですよー。僕も急きょ、ここに立つ事になりまして。ちょ・・・中居館長が体調を崩しまして・・・」
 
ここでスタジオから「えぇー!!」
で、それに応える様にひとりさんが説明。
 
「あ、大丈夫です、先ほども電話で話しましたしー。あのぅ、ま、元気ではないですけどちょっと、風邪の方で・・・・」
 
ひとりさんの口からこれが出るまで、事務所サイドも記者らもどうやら知らなかった様子。案の定、番組終了時にいち早く、スポ紙のネット記事から告げ口の様にニュースとなって世に出回りました。まったくねー・・・・この辺の事はまた後ほど。
 
ここで少しだけ、シーンとなったのを見てなのか、端っこにいた勝俣さんがフォローも・・・
勝俣「ま、見ようによってはね、中居くんに見えるからねっ」
 
・・・こっからスミマセン、ひとりさんの顔アップが3つ4つ続きますので、耐えられない!って方はささっと下に画面をスクロールしてってくださいね。
告知しましたよあせる
 
注意念のため。ここから少しひとりさんのアップです注意
 
 
 
スタジオ、中居くんがカッコいい事した時みたいに「ヒューッ」と場を盛り上げてました。まるで中居くんがいるかのような、そんな観覧の盛り上がり。
やっぱ凄いなーSMAPファンと「チーム中居」はw
 
ゲストの皆さんもとても頑張ってくださってました。ひかるちゃんなんかひとりさんの言葉一言一言に「え~?なに~そうなの~?」とか反応して下さって。本当に感謝。
 
その後もクイズに正解が出るごとに、中居くんのあのかわいいイラストがぴょこん!と飛び出してきたり説明時には必ずイラスト中居くん付きの画面。スタッフさんの館長への「愛」がひしひしと伝わってきました。編集も大変だろうに・・・本当にありがとうございます。
 
番組的にはやっぱり中居くんいないとアレ、なんですけどもー
ひとりさんも、そして皆さんも「中居館長ありき」の番組なのを感じてもらおうと、あえてこのスタイルにしたのかなと思いました。ちなみに、来週分もお休みの収録分放送だそうです。
 
記者とか報道各社、誰もここまで知らなかったみたいですねこれ。
それにしてもこの間、知ってる業界関係者に共演者、スタッフ、そして観覧のみなさんがどこにも漏らさなかった事実・・・・
これがSMAPや中居くんのまわりの人たちの本当の姿です。
あんなに簡単に、スマスマの放送前の内部をイチイチ細かく漏らす関係者やスタッフさんなんて、いません。
 
実に、どこの誰がこういう情報操作を主導していたか、いかにそれが真実でないかはよーく判っていただけるんじゃないでしょうか。ここ、もっとデカい文字にしたいくらいだけど、今さらなので通常大のまんまでいきますがー。ここ、今回知ってもらいたかった事実です。
 
 
゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚    〇    ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚
 
そんな事はまだわからなかった、この数時間前ー
私はこのつよぽんに釘付けでした。
 
冒頭、先週のおさらいシーンでもう、やられちゃってますがな☆
キスシーンも衝撃だったけど、そのシーンの後のつよぽんがまたいい。
最初のあの表情からの落差がたまんないでしょうねーつよ担はw
 
次のターゲットを見つけた今週の顔①。つよぽんをこんな顔にさせるのは、ドラマだけにして欲しいもんですほんと。
 
・・・と、今週の私の萌えポイントシーンは2つあったのですが・・・それを今回は特別にレポ。
それは、この希子ちゃんが回想してる中での、タイでのシーンより・・・
 
希子ちゃん演じるハルカもまた、タイ時代に浩一に騙された一人だったのを告白するシーン。騙して去っていた浩一を見つけ出し、詰め寄るハルカにこう言い放つ浩一ことつよぽん。
「・・・だから何、警察行く?」  
「あの程度の被害じゃ警察も動いてくれないと思うよ」
・・・この七変化の表情に飄々としてるセリフに、姿はこのやさぐれ感。
 
そしてこの、背中での演技・・・
「嫌なの私、騙される人生なんてー」と言ったハルカの言葉に立ち止まった時はこんな感じ。
 
「そっちに連れてって私を。騙す側の人生に・・・・」
そう言ったハルカのセリフを聞いてからの浩一は。
そして、振り返るとこんな表情に変わっていくんです。
やさぐれ中の時の笑顔はまた、やさしくて。
でもちょっと「しょうがないなぁ」感も残した、口元は少しだけ緩めた感じ。笑顔ひとつにも、これだけのバリエーションを持つ・・・おそろしい奴だ、つよぽんw
でも、この表情、今回一番だったなぁ~。私の個人的感想です☆
 
そして、これとは打って変わって、山本美月ちゃんとの後半の「あの」シーンより。こちらはハルカとは対照的な形で逆に萌えポイントだったけどー。
・・・・これ、フツーに隠し撮りって言って出しちゃえばわかんないよねー。いや、きれい過ぎるか~でも素敵なショット。やっぱ若いなぁつよぽん、違和感が・・・・ないw
きれいな眺めだけど、「でも寒いね」と言って自分のコートをかけてあげる・・・
「ちょっとだけね・・・」と言って美月ちゃん演じる楓がした行動は~
マフラーのシェア☆これ自然にしちゃえるのは相当な親密度かもしくは付き合いが長くないとね・・・・会ってそんな経ってない2人となればかなりドキドキのはずー?
・・・と、ここが好き萌えポイント②でしたw
つよぽんの顔が「つよぽん」になってるもんー♪かなり嬉しそうくない?笑。
・・・でもすぐ次には、演技の顔なんだよねぇ。つよぽんじゃない、
これは浩一だぁ・・・・
うん。これはここで親密度が上がったと思わせるシーンには、脚本的に上手かったですね~。この後、今週最後のシーンに出てくる電話の会話で浩一は「楓」と、もう呼び捨てになってたんですよね。そこに繋ぐには、このワンクッションはアリだと、思ったのです。
 
・・・と、一方でドラマとは無関係ですが、この肩抱きシーン、体格のいい慎吾くんにもやってもらいたいシーンだなーって、勝手に思ってた。こういうの、すっごく似合いそうだもんねー。
 
そして、つよぽんの今週の顔その②、実はこのシーン。
まさかの、六平さんとの対峙シーン。
仁科家次男の社長から問い詰められ、つよぽん大ピンチ、のはずがー
一瞬、ひるむ表情が秀逸でした。ほんの一瞬だけ、眉と頬だけひるむ表情。
 
そのすぐ後には、絶対乗り切る感満載の圧倒的な「圧」というか。あの六平さんに向ける「許さない感」が怖いほどにカッコよさも増す。
 
ところが、予想外に六平さんが次男の藤木さんに知らぬ存ぜぬを突き通してくれたけど、そこにはつよぽん演じる浩一が六平さん演じる刑事に言った「報い」と言う言葉を受け入れる覚悟の六平さんの涙を見るつよぽん。
 
でも、ここはひるまない。
涙ながらに事情を説明されても、「報い」は「報い」、と言わんばかりに何かを訴えるかの目。無言でずっと、表情だけで六平さんの演技を受け止めてたつよぽんはやっぱ凄かった。
 
このイカツイ顔の涙にも、ひるまないという役の演技・・・・
六平さんが絶賛したというのも分かる気が。
このつよぽんの優しい手が、「報い」を受けてくれた彼への唯一の返事だったのかなぁ・・・わかんないけどね、そこら辺は。ドラマはそれぞれに受け止めようがあるだろうから。でもここで、力強く、30年分の頭を下げたっぽい六平さんの刑事に「いいですよ」と言うもー
「僕、嘘がいちばん嫌いですからー」
と言い放った。
目には決して流さないけど、輝く粒が瞳に反射。
 
そんな対峙した後なのに、美月ちゃんの役・楓先生とはこんな優しい表情で
「このあとまだ、時間あるー?」
という聞き方がなんとも優しく、で、あのさっきのシーンへつながる・・・
 
一貫してカッコイイですね。つよぽんの役。
そして、内容がとにかく面白いせいか、あっとゆー間に終わってしまう。でも見応えはある。すぐ次の週が観たくなるから、1週間がとても待ち遠しくなる・・・
 
やっぱ面白いです、嘘の戦争。
そして来週には、あの木村文乃ちゃんがやってた「青池梢」の母役だったジュディ・オングさんが「銭の戦争」に続いてまた登場。
あぁ・・・うれしいなぁ。前に共演された方がまた登場して下さるのって。それって、草彅剛のドラマだってわかってOKしてるわけでしょ?ジュディさんまたもヒール役なのに引き受けて下さってありがとうございます、楽しみ来週も☆
 
・・・とこんな感じでした昨日の第3話。
1日まだ経ってないのにもう2回観ちゃったよww
 
以上、図書館と噓の戦争レポでした。
撮って出し~
 
撮って出しと言えば、今夜の仰天ニュースも病み上がりの中居くんがすでに出てて、昨日収録で今日放送らしいですね。愛されてるなぁ中居くん。
そして「重要なお知らせ」もあるって・・・なんだろ。こわいなー
大したことない発表ならいいな。スペシャルとか、そういうのならば・・・
 
そして今夜は「おじゃMAP」も「窓」もあります。よろしくです!
 
お昼になっちゃったよ・・・それじゃまた。