バレンタインに甘くないクッキー♪ | チームsirocaのブログ

チームsirocaのブログ

生活家電ブランド「siroca(シロカ)」の公式ブログです。
商品の情報やパンやレシピの話などを中心にお届けします♪

こんにちは!

チームシロカ、試食担当のハマグマです。

 

今日はバレンタインですねラブ

朝から社内でも、あちこちでチョコが飛び交っています。

 

女の子たちがくれる思い思いのチョコ、

うれしいですおねがい

 

そんなバレンタインにも、

そして普段のちょっとしたおやつにもぴったりの、

簡単にできる「チョコパイ」をご紹介します。

 

●ハートのチョコパイ
【材料:6×6cmのハート型約12個】
冷凍パイシート(10×17cm):1枚
板チョコレート:50g
溶き卵:1個分

 

<作り方>
事前準備:パイシートは常温に戻す。板チョコレートは適当な大きさに割る。
1.まな板に打ち粉をし、パイシートを1~2mmの厚さに伸ばす。
2.ハート型で24枚抜く。
※抜いた後の生地は、また一つにまとめて伸ばして使う。
3.型に抜いた生地の半量(12枚)にフォークで穴を開け、チョコレートをのせる。
4.3.にフォークで穴を開けていない生地をかぶせ、フォークで周りを止める。
5.間隔をあけてトレーに並べ、はけで4.の表面に溶き卵をぬる。
6.210℃に予熱したオーブンで10分程度焼く。
7.焼き上がったら網などの上で冷まして出来上がり。

 

 

これ、市販のパイシートと板チョコを合わせるだけの、

カンタンチョコパイなので、普段から冷凍庫にパイシートを常備しておくと、

ちょっと甘いものが食べたいっていう時に、便利です照れ

 

 

型で抜いてフォークで穴をあけ、

 

 

チョコを置いて、

 

 

穴をあけてないパイシートでふたをしてフォークでとめて、

 

 

溶き卵を塗り、

 

 

焼いたら完成♪

 

お子様と一緒に作るのも楽しいかも!

 

そしてバレンタインなんだけど、

甘いものが苦手ガーンという人も少なからずいますよね。

 

そんな方には、甘くないトマトクッキーはいかがですか?

 

 

●甘いものが苦手な男性に贈る♪トマトクッキー
【材料:6×6cmのハート型約30枚分】
 バター:60g
  砂糖:5g
  卵:10g
(A)トマトペースト:15g
(A)パルメザンチーズ:大さじ1
(A)乾燥バジル:小さじ2
(A)塩:少々
(A)粗びき黒こしょう:少々
 薄力粉:70g

 

<作り方>
事前準備:バターは室温に戻し、薄力粉は2~3回ふるいにかけておく。
1.バターをボウルに入れ、クリーム状にする。
2.砂糖・卵の順に入れて、泡だて器で白っぽくなるまでよく混ぜる。
3.(A)を加えてさらに混ぜる。
4.薄力粉を加え、ひとつにまとまるまでゴムベラで混ぜる。
※練らずに、さっくりと切るように混ぜる。
5.ラップに包み、平らにして冷蔵庫で20分程度やすませる。
6.めん棒で3mmの厚さに伸ばす。
7.型で抜き、間隔をあけてトレーに並べる。
 
※抜いた後の生地は、また一つにまとめて伸ばして使う。
8.210℃に予熱したオーブンで10分程度焼く。
9.焼き上がったら網などの上で冷まして出来上がり。

 

 

トマトとチーズという黄金の組み合わせで、

「ひとりでひと瓶食べたい」と思っちゃうほどクセになるトマトクッキー。

オススメです♪

材料だけ見ると、なんだかピザ・・・。

 

 

生地としてまとめるとラザニア・・・?

 

 

型で抜いたら、アッ、クッキー!

 

変化が楽しめるトマトクッキーですウインク

 

オーブンはノンフライオーブンを使いましたよ↓

http://www.siroca.co.jp/kitchen/nonfly/index.html

 

ぜひぜひお試しくださいね~ラブ