むきょうしつ。という部屋の話。 | チームsirocaのブログ

チームsirocaのブログ

生活家電ブランド「siroca(シロカ)」の公式ブログです。
商品の情報やパンやレシピの話などを中心にお届けします♪

こんにちは!

チームシロカ、試食担当のハマグマですクマ

 

ぼんやりしてたら、あっという間に5月が終わって、6月になっていました。

コメントをいただいて、5月ワープしていたことに気づき・・・

ご無沙汰してごめんなさい(ノω・、)

 

ただいま、毎年のことですが、

冬の新製品の開発ラッシュの真っ只中です。

 

突然ですがみなさま、

「無響室」「無響音室」

というものをご存知でしょうか?

 

むきょうしつ、むきょうおんしつ。

その名の通り、「音が響かない部屋」のことです。

 

私が製品を開発していて、

この「音の響かない部屋」を知ったのは、

いまから3年前のこと。

 

仕事で入れていただいたことがあるのですが、

「音が全く響かない環境」は、初めての体験で、

周りの音が全くしない、

自分の発した音も声もその場で消える、

すると、不思議なことに、

自分の体の中の音が聞こえる(ような気がする)、

不思議な体験でした。

 

ちなみに画像だと、こんなかんじの部屋です。

※集合体恐怖症の方は閲覧注意

 

どうですか?なんだか、すごい部屋ですよね。

 

何に使う部屋かと言うと、

「騒音試験」に使います。

 

製品の騒音レベルを正確に測るのに、

この、音の響かない部屋の存在が欠かせないのです。

 

みなさんの身近にある製品の騒音値も、

じつはこの部屋で測られたというものも少なくないと思います。

 

めったにないとは思いますが、

もし「無響室」、入る機会があったらぜひ、体験してみてください。

 

わたしも、しばらくこもります(‐^▽^‐)