こんにちは

クラフト工房ならの華

佐藤です


今回のブログは長文です🙏💦


毎年お正月は

今年もさぁやるぞーアップ

って目をキラキラさせているのですが、

今年は

1月2日に父が他界しまして、

大変ショックを受けたお正月でした。


85歳、誤嚥性肺炎での他界でした。


7年ほど前に軽い脳梗塞を発症して

喉に麻痺が残り、

徐々に嚥下状態が悪化してきました。

奈良にいるとき、

何度も誤嚥性肺炎で入院する事態となり、

2年前に大阪の有料老人ホームに入居。

しばらくは入院することもなく

元気だったのですが、

徐々に衰えてきて、

再び入退院を繰り返すことに。

最後まで胃ろうしてでも頑張って生きる

と、意識を強く持った父でしたが、

叶いませんでした。

延命治療を行わない方針で

病院に診てもらっていましたが、

年末になり、心臓が止まることがあり、

年始にはとうとう力尽きてしまいました。


最後に私が駆けつけたときは

心臓が止まって一分ほど経っていましたが、

私は受け入れられず父に叫び続けていたら、

目を少し開き、唇が少し動いて

心臓もしばらく動きました。

先に来て看取ってくれた弟が


姉貴!親父は姉貴来たのわかってるよ!

戻ってきてくれたよ!


まさか‼︎

そんなことがあるのかな?

と、その場は弟の私への配慮と思い、

気持ちが落ち着きました。


後で調べてみると、

心停止は別れの時ではない

ということがわかりました。


間に合わなかったと思っていたけど、

間に合ったんだ‼️

とても嬉しかったです。

お別れができました。


年末年始ということで、

お葬式は6日に。

時間に余裕があるので、

お棺に入れてあげる食べ物を買いに

かつての実家周辺、食品スーパー、ディスカウントスーパーなどをハシゴして

父の大好きだった食べ物を買いに行きました。

ここ2年ほどドロドロの食事形態だったので、最後は大好物に囲まれたいだろう❣️



この中でどうしても入れたかったポンスケラブラブ

父母がいつも行ってた業務スーパーにあり、

私もよく父母を連れて行ったなぁと

思い出に浸りながら購入しました。

このポンスケに

子供たちや姪っ子ちゃんたちが

大うけしてました{emoji:照れ}

よく食べたって{emoji:爆笑}


アルツハイマーの母も、

施設の職員様の付き添いで

葬儀に参列してもらえました。

アルツハイマーが進行していて、

取り乱すことなく、静かな気持ちで

参加できました。

夫が亡くなったという認識はないので、

精神状態は問題なかったのかなあせる

いいのやら、悪いのやら、

わかりませんが!


母の真珠のネックレスは

以前ちぎれてどっか行ってしまったので、

急遽私が手作りでラブラブ

こんな時ハンドメイド作家してて良かった

と思います音譜



左は私の本真珠、

右はハンドメイドしたチェコガラスのネックレス


葬儀が終わったら役所周り

それがね〜大変{emoji:滝汗}

住所地特例で

介護保険と後期高齢者医療保険は

奈良市、

戸籍は奈良市、

住所地は堺市

弟と手分けして手続き!

以前、堺市と奈良市でたらい回しされた

難しい手続きも再びすることにあせる

戸籍の除籍も1週間以上かかる{emoji:ガーン}

ホンマ、日本の行政はIT連携が遅れてるわ{emoji:えーん}


しばらくは手続きに追われそうですが、

そろそろハンドメイドにも

お尻に火がついてきて、

焦ってます{emoji:滝汗}{emoji:滝汗}{emoji:滝汗}

できるところから再開していきたいと思います。


今回のブログは

とても長文で失礼しました。

少しでも皆様の参考になれば幸いです。


今後ともどうぞよろしくお願いします{emoji:お願い}

ご訪問いただきありがとうございました。