『税金で買った本』7巻 | 胡晴の記憶の本棚

胡晴の記憶の本棚

読んだ本やその日あったあれこれ

2023年5月に出版された、原作 ずいの さん 漫画 系山冏 さんの

『税金で買った本』7巻 を読み終わりました。

今回は蔵書点検の話。

本につけてあるバーコードを1冊1冊読み取り、

所在不明な本がないかチェックするお仕事。

マンガを読んでいるだけでも大変そうなのが伝わってきます。

バーコードを読み取るとき、

棚から本を引き出す幅が少なくて済むように、

バーコードがたてに貼ってあるのはナイスアイデアだと思いました。

 

最近の図書館では、返却や貸出時にいちいちバーコードをとおさなくても機械が読み取れるところもあるので、

蔵書点検も一気に終わらせたりできるのかも。

 

データ化する前の図書館の蔵書点検は、ホント大変だったでしょうね。

蔵書点検のために一週間とかお休みする図書館が多いけれど、

何日くらいかかっていたのだろう。

気になります。