鞍谷御所

くらたにごしょ

 

創設年代・・・室町時代

創設者・・・・・鞍谷嗣俊

形態・・・・・・・平城

遺構・・・・・・・曲輪・土塁・空堀・水堀

 

 

 

 

遠望

 

 

味真野神社

 

 

 

 

土塁

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

二重土塁

 

 

水堀

 

 

継体天皇像

 

 

公園

 

 

 

 

 

 

略史
鞍谷氏は足利義満の子義嗣が、
上杉禅秀の乱に連座して兄義持の疑うところとなり自殺、
その子嗣俊が越前に逃れて鞍谷に住んだ。
斯波氏の家督相続争いが一因となった応仁の乱で、
勢力を拡大した朝倉氏は越前を実効支配した。
鞍谷氏は足利嗣俊の系統に、
朝倉氏に擁立された斯波義俊の系統が娘婿として入り、
鞍谷氏を継承した。
朝倉氏滅亡後は、
小丸城を築城した信長の家臣、佐々成政と臣従関係を結んだと言う。



ポイント
居館は100m四方の方形で、土塁と堀が巡っています。
南側には二重の堀と水堀があります。
古代には継体天皇の宮跡があります。



印象
味真野神社の境内。
三方が今でも堀と土塁で囲まれていました。
周辺は公園整備されて、広々としています。
謎の天皇、継体天皇の像が造られており、
ここに住まいがあったらしい・・・・。


訪問日
平成30年5月