敏感すぎてつらい。

というのにもいろいろあって、身体的に受けてしまうのか、精神的に入られてしまうのか、自分はどの部分がどんな風に敏感なのか。
考えすぎても辛いのですが、少し意識するだけでも、ただ抽象的に自分は敏感だと感じているよりも、具体的な対策がとれます。
対策がとれるくらい、自分の体質を知っていくことは、安心にもつながります。

心身はつながっているので、どちらか一方だけというのはないのですが、より身体で受けてしまうか、より精神に入られてしまうか、の、どちらかが強い場合がほとんどです。

体で受けてしまうタイプの人は、体で何かを感じる反応のほうが、思考するより早い人。

精神に入られてしまうタイプの人は、体で感じるよりも先に、心で受け止めて考えるタイプの人。

かならずそのどちらかとは限らないのですが、大まかには、そんな感じです。




敏感さとは、複雑な情報を、繊細に受け止めて理解する能力です。

受け止めきれない否定的なエネルギーを、心身に受けてしまったとき、それが辛くなります。
目に見えない、物理的でない、否定的な精神寄りのエネルギーがある場所や人と接したときの対処のみ特化して書きます。

体で受けるタイプの人は、違和感、ぞくっとした寒け、痛み、きゅーっと締め付けられる感じ、などを感じてしまう。

心で受けるタイプの人は、辛い感情、悲しい感情、怒りや憎しみなど、自分のものではなかったはずの感情になって、引きずられてしまう。

どちらも、心身では処理しきれない、強い、あるいは膨大な、否定的なエネルギーに、影響を受けている状態です。

これらは、心身のキャパが少なくて、弱いから、出る現象では、けしてありません。
複雑な情報を繊細に処理できる能力が、正常に働けなくなるくらいに否定的なエネルギーにさらされているだけです。
問題があるのは敏感さではなく、むしろ、否定的なエネルギーを発している存在のほうです。

もっとも手早く、効果的にそれを受けなくなる方法は、一度「離れる」こと。
否定的なエネルギーを発しているのが、人でも、場所でも、物でも、もっと複雑な状況でも、とりあえず離れてしまえば、影響は弱まります。
一時しのぎですが、離れている間は、本来の自分を取り戻せるという利点があります。


でも、それだけではどうしょうもない場合の対処法で、効果が強かった順に書いていきます。

私が今まで出会った、否定的なエネルギーを受けすぎないお守りになってくれる物質は、水晶などのパワーストーンです。

目を見張るほど、心身どちらの敏感さに対しても、強力に持続的に助けてくれたのは、「ザギマウンテンクォーツ」という石でした。
かなり小さなものでも、抜群の効果があります。
否定的なエネルギーで最も強い影響力をもっているのは、生きている人です。
ザギマウンテンクォーツは、それすら、受けないようにできます。

その次が、万能の石、「水晶」


魔除けになってくれるパワーストーンはたくさんありますが、持つ人を選ばず、強力に守り、癒す力まであるのはこのふたつです。
パワーストーンは小さなものならポケットやカバンにいれて持ち歩けます。
身に着けるだけでいい。という点で、かなりおすすめです。


次は、敏感でも大丈夫なように、日々のメンテナンスにも使える、浄化と保護という観点から見ると、ヒマラヤ岩塩です。
白いもの、ピンクのもの、黒っぽい硫黄が強いものと、種類があるなかで、もしよっぽど困っていたら、黒っぽい硫黄が強いものが最も強力です。

白は、浄化と保護。
ピンクは、チャージとヒーリング。
黒っぽい硫黄のものは、生霊をはじめ、頑固でしつこい様々なネガティブを清め祓う。

一番いいのはお風呂に入れてはいる。なのですが、金属製のお風呂だと、錆びるので気を付けてください。
たらいにお湯をはって、ヒマラヤ岩塩を入れて混ぜてかぶるなどでも、十分効果があります。

上記の二つは、心身どちらにも否定的エネルギーに侵入されて、非常に辛い場合にも有効です。


また、どちらかといえば精神寄りに影響を受けてしまって辛いときには、香りの効果を利用するのがおススメです。
好きなお香、好きな精油は、自身の心の世界を癒し守る効果が強いです。

おススメは、ラベンダー精油、柑橘系の精油、白檀のやさしい香り系のお香です。
でも、好きかどうかが大きく反映されるものなので、自分の好きな香りを、好きなだけ香らせるのが、ベストです。


最後に、ラベンダーのサシェ。
ラベンダーのハーブを、好みのサイズのオーガンジーポーチに入れて、出来上がります。
これは、精油ほどの即効性はなくても、持続的に癒しを与えてくれます。
また、ラベンダーのハーブの魔除けの力は、あなどれないくらい強く、様々な次元の否定的な存在を避けられるので、人ならざるネガティブを感じたら、ラベンダーのハーブを使ってみると、いいかもしれません。

ラベンダーサシェを寝る前に、枕元においておくのがおすすめの使い方。
ラベンダーにオレンジピールをお好みの分量、足していれると、明るい気持ちや元気が出てくるような香りにもなり、私のお気に入りです。




敏感さは、生きていくうえで、役に立つ特質です。
最後までお読みくださり、ありがとうございました。