この記事では過去の災害について扱います。

苦手な方はブラウザバックを推奨します

以下本文










みなさん新幹線に乗ったことはありますか?

ない人の方が珍しいぐらいだと思いますが、新幹線は言わずと知れた日本の代表する高速鉄道。

(リニア?、、そんなものは知らん by静岡県)

そんな新幹線は1964年の開業から今年で60年になります。それだけ長い間動き続けている新幹線。実は開業してから死者を出した事故が一回もありません。新幹線安全神話を日本国内だけでならず世界中に広めた一件がありました。

2004年10月23日。北陸地方に大きな揺れ。

そう、新潟中越地震です。そのとき新幹線は300キロ近い速度で走行していました。そこで新幹線とき325号は脱線。しかも高架橋の上。世界中の誰もが大事故を覚悟するであろうこの状態。私は特に鉄道に詳しいとかではないためわからないですが、雪を溶かす装置などの溝にハマったりといった奇跡のおかげで、この新幹線は死者どころか怪我人も0人という奇跡を起こしました。この明らかな奇跡。ですが日本の新聞では「新幹線安全神話の崩壊」と報道されました。では、海外メディアはどうでしょうか。一転「日本の新幹線が奇跡を起こした」と。日本と海外で真逆の内容。その理由などは私よくわからなかったのですが、、、

兎に角、日本の新幹線の安全性能はすごいよということだけわかっていただければ大丈夫です。実際この後にも2011年の東日本大震災や2016年の熊本地震など数々の大地震がありましたが、(今年元日の能登半島地震もそうですね。)どれも新幹線は脱線こそしたものの怪我人を1人も出していません。日本の技術は宝というのも理解できますね。

中越地震の件についてもっと詳しく説明されている動画のリンクを最後に貼っておきます。見たいと思った方がいらっしゃったら是非。ちなみに私のこの文章もその動画を参考にしました。

超長文になってしまいましたが、最後まで読んでいただいてありがとうございました!

                    しろ

↓中越地震の事故についての詳細動画

https://youtu.be/IRUtvP1pEtc?si=m_AVqSNxkIWqLY3s