みなさん、電車に乗ったことってありますか?まあない人はほとんどいないと思うのですが、電車(モノレール、ケーブルカー、気動車(汽車)ロープウェイ含む)は立派なインフラで欠かせないものだと思うんですよ。まあバスもそうか。この公共交通機関の収益って年々減少傾向にあるみたいで。東京の大都市圏を抱えるJR東日本。全体では黒字ではあるが赤字路線も数多くあるらしく。収支の指標に「営業係数」というものがあり、100以下は黒字、逆に100以上は赤字というものなのだが、日本一の赤字区間であるJR西日本の芸備線備後落合〜東城間の営業係数は約25000。100円稼ぐのに25000円かかるらしい。やばい。私の中で赤字のイメージの強いのは北海道ですが、北海道の現在の路線網がこちら。

私がいつも使っている乗換案内(駅すぱあと)の路線図からスクショで切り出したものなので画質がボロボロですが、結構満遍なく広がっています。

ここから赤字路線を消すと、、












はい、 0です。

これだけ広い北海道から公共交通機関が消滅すると明らかに人口減少が止まりませんよね。大都市の札幌、函館、旭川などからも公共交通機関が消えるわけですからね。長々と書いてきましたが私が1番伝えたいことはというと採算だけを気にすると大変なことになるからいい感じに兼ね合いで頑張っていくのが1番いいのではないかという勝手な意見でした。こんな話ですが最後まで読んで頂きありがとうございました!

                   しろ

p,s

この記事は訂正を行なったため記事番号が前後しております