先日、法務局に開示請求していた認定考査の開示答案が自宅に返却してきました。

合格発表が昨年の12月6日で、それから5日間に開示請求をしなかったため、答案のみの返却で点数は不明ですが、答案が帰ってきてホットしました。

 

特に、司法書士倫理の回答が秀逸でした。

結論が、第3欄(1)ができないで、第3欄(2)ができるで結論が合っていただけでなく、理由も丁寧に条文まで正確に記入して、制度趣旨にまで言及していて、おそらく満点だったと思われます。

 

全体でも、賃借権の再抗弁で「引き渡した」という文言を記入漏れしましたが、抗弁を代物弁済・時効取得で合っていて、全体的には良かったです。

 

 

同期のお方のお話では、推定で50点以上の答案のようです。

これで、僕の司法書士試験は正式に終了しました。

 

あとは、先日施設に初訪問した後見1件に専念します。