ビタミンAのレチノールの好きな艶感って
好み有りますよね

滅茶苦茶
色んなの使いました

エンビロン
ゼオ
ガウディスキン
リビジョン

その他の
ドクターズコスメとか

私は
余り艶々しない
ふっくらして品の有るほんのり艶感が好み

これがとっても難しくって

変に艶々しちゃうのも有るんですよね

変な艶って

洗顔して
油分落としたら艶々みたいなのが嫌い
だいたいビタミンA使ってると
洗顔したら艶々になるですよね


洗顔してふっくらして
品のある赤ちゃんみたいな艶が好きなんです


 

色々研究して
今は
左~艶少ない順番
ナノメッド→ビューティフルスキン→楽天で買ったお気にいりの名前忘れました

 

あと緑のセラミドの乳液

酒さ治療で有名な先生のインスタグラムにも記載が有って


ダブミータッチのを使ってましたが、

凄く良いのですが水みたいで

水みたいのが使いにくく

私の場合1週間で

終わるからコスパが悪くて


冬に緑のこちらに変えましたが

こっちの方が調子が良くて指差し

それからは、

セラミドはこちらで良しです


激安で2000円しない位の金額ですし