坂東玉三郎  〜お話しと素踊り〜


この公演で初めてタマ様(玉三郎さん)を観ました。


大ホールだったので
あちらこちら空席はありましたが
お話しの中での質問にも割と皆さん
すぐさま、反応されていて熱気を感じました。


客層は、年齢も様々で、服装も様々。

お着物を着てみえる方も多く
さすが、タマ様のファンの方だなあ〜と。☺️


会場入り口では双眼鏡の貸し出しもありましたが
舞台の真上に大きなモニターが用意されており
後ろの席でもしっかり見ることができました。



2時間程の時間で
最初の1時間半は、お話しのコーナーでした。

「旅」がテーマ

お芝居で回られる旅のお話しもあり
プライベートでの旅行
篠山紀信さんとの撮影旅


そして質問コーナーでは
事前に募集していた質問に対して
答えてくださいました!

私の質問は読まれませんでした〜
たくさん送ったのにな〜🥲

朝のルーティンでは
熱めの湯船に仰向けで
耳のところまで浸かるそうです。
そのあと、
小松菜2束、パイナップルなどをいれた
ミキサージュースを飲まれるそうです。

真似して作ってみよう😂



印象に残っているのは
アブダビ砂漠のお話しです。

なーんにもない砂漠に立っていると
いろんなことがリセットされると
仰っていました。

篠山紀信さんとの撮影旅で
行かれたようです。

この写真集は見たことがありました。
モニターに映る映像を見ながら
こんなふうに撮影されてたんだと思うと
本当に貴重な機会だなと思いました。


お話しの時にモニターにアップで映る
タマ様も上品で品があるなあと。



お話しのあとの、素踊り

圧倒的でした。

この世のものとは思えない、美しさ。


真っ暗な舞台に、白の着物で
最初の5分ほどは背を向けたまま
1歩も動かれません。

もうこれだけで美しい。

綺麗でかっこいい。


書き始めるととまらなくなるので
とりあえず初回はこれくらいで🫨


次回は、どなたのLIVEの感想にしようかな
井上陽水さん 中島みゆきさん 
玉置浩二さん 南こうせつさん
福山雅治さん 世良公則さん 
坂本冬美さん.......