昨日は大変な被害にあわれた方々も多くいらっしゃったと思います。
我が家のある地方も、かなり揺れました。
大変な状況に置かれている方々も多くいらっしゃるかと思います。
 
 
さて、嫁修行二日目。
本日から義実家総出で一泊二日のお出かけです。
出かけるのも迷いましたが、義母が宿泊先に連絡をし、地震の影響はないことを確認したので決行。
私と夫は、出かけなくてもいいんじゃないかと話していましたが、義実家は問題ないから出かける、と。
 
途中、義父の話が分からな過ぎて、一緒に聞いていた長女も「じぃじ、何言ってるのかわかんないね」とつぶやく凝視
まぁ、いつものことだよね。
 
さて、出かけた先では義妹➀のところの子どもをずっと義母が面倒を見ている。
義妹➀夫婦何してんだと思いつつも、我が家より近距離で生活してて、義母に子供の面倒を見てもらうのは当たり前に思っているのかもしれないし、義母が自分の娘(義妹➀)に面倒を見てあげるといったのかもしれない。
私は面倒を見ないと決めていたが、三歳児の機嫌を取るのが大変そうな義母の手伝いをして過ごす。
我が家の三姉妹が3歳のころは、ほとんど三姉妹と関わってこなかった義母。
我が家の手伝いはしないが娘の手伝いはするということだろうか。
うちの子たちは観光や義弟と遊ぶことが楽しいらしく、義母にかまわれなくても特に問題はない様子。
今までの義母との関係が明らかになっている。
 
 
ホテルの部屋で、全員そろって飲み食いしているとき、うちの子供たちが義妹②とトランプをしていた。
トランプの途中で、義妹➀の6歳児が、「私もやる!!」と乱入。
そこで義妹②は、「近くに住んでるんだから、いつでもできるでしょ。遠くに住んでる○○(我が家の子)と今はやるよ」という。
義母ともども、そういうところだぞ。
遠くに住んでいてなかなか会えない関係だからこそ、義妹の子どもたちと密に関わっていることをうちの子たちの前で言うな、と思うのは私がひねくれているのだろうか。
 
話は変わるが、私の実家の近く、スープの冷めない距離に妹夫婦が住んでいる。
私も実家近くに住みたかったが、いろんなことがあって行くには行けるけどすぐに行く気にはなれない距離に住んでいる。
車でも電車でも行こうと思えば行けるし、実際実母は車でも電車でも何かあった時には来てくれる。
(義母は来てくれたことはない)
妹には、祖母の面倒を見てくれていることに感謝しているし、実母が妹の子育てをハード面でもソフト面でも支えていることも知っている。
 
義母と義妹➀のような関係だが、そこで私がイラつかないのは、母からの一言があったから。
 
「お母さんはあなたのことをすぐに助けに行くことが出来ない。
 でも、妹のことは助けてあげることが出来る。
 それは単純に距離の問題。お母さんがあなたのことを助けてあげたい気持ちは常にある。
 手を貸してあげられない代わりに、お金を渡す。
 それでやりくりしなさい」
 
実母から、『手を貸すことはできないが金銭面では助ける』と言ってくれたこと、私のことを考えてくれどの援助ならできるかを明確にしてくれているらこそ、イラつかない。
 
 
義母は何も考えていないのか、無意識で区別しているのか、それとも意識的に区別しているのか。
私にはわからないが、私も義両親の老後の面倒を看るつもりはないのでお互い様だろうか。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
スマイルゼミ(小学コース)

11月末から、次女・末っ子が利用しています。

今のところ毎日さぼることなく活用中!!

今は冬休み期間なので、冬期講習と称して魔王軍と戦うミッションが課されています指差し

毎日プリントコピーして、丸付けして、イヤイヤやり直ししてたのがウソみたい!!

自分の小学校が使っている教科書をしてい出来て、学校の進度に合わせて勧めることが出来ますキラキラ

私(親)がやってほしいミッションを指定することも可能キラキラ

次女は冬休み中、次の漢検に向けてのミッションを優先していますウインク

 
 
 
マクロミルアンケートモニタ

200万人が参加のアンケートサイト!
楽しく!簡単に!ポイントが貯まる!
貯めたポイントはお小遣いに♪

☆。,・==・,。★。,・==・,。☆

まずは無料会員登録しよう♪

▼ ▼ ▼

登録が完了したら、アンケートが届くよ!
アンケートに答えるだけで
どんどんポイントが貯まっちゃいます!
▼ ▼ ▼

○貯めたポイントを交換しよう

貯めたポイントは
現金や商品、ギフト券に交換できちゃうよ♪

【現金】
1P=1円、500Pから換金できちゃう
しかも各金融機関への振込み手数料は
無料!

【提携プログラムのポイント】
Tポイント、Gポイント、Pexポイント

【ギフト券】
Amazonギフト券

>さあ!今すぐお小遣い貯めちゃおう☆<
 
 
 

ECナビ

毎日楽しくお得にポイント貯めるなら、ECナビ!いますぐ無料登録!

スターアンケートなどでコツコツ貯めてますスター

毎日貯めるポイントは少ないですが、

少しずつでも増えていく数字を見るのが楽しいです飛び出すハート