城めぐり | 越前府中城! - 前田利家、府中三人衆として府中に城を築く! | 地図付き | 武るるん♪ 武将と城の旅。時々観光とグルメ(地図付き)

「武るるん♪ 日本全国の武将と城の旅。ときどき観光とグルメ」
お城めぐりの旅、越前府中城の紹介です。
 

城名(別名) 住所 関連する人物
越前府中城(越府城) 福井県越前市府中1丁目13 前田利家、本多富正ほか

誤字やリンク切れ等がございましたら、コメントにてお知らせくださいますよう、よろしくお願いいたしますm(_ _ )m

スマホで地図が表示されない場合、一度前の記事に戻ってもらい再度次の記事を読み込みすると表示されるようです。

越前府中城は前田利家が府中領を与えられた後に築いた城です。
城跡は現在、越前市役所となっています。

くるまr駐車場はありませんが、少しなら市役所に停めても大丈夫かと。もちろん一声かけてくださいね。


府中三人衆の前田利家、府中に城を築く
越前一向一揆平定後の天正3年(1575年)、前田利家は佐々成政、不破光治とともに越前府中領を与えられました。
三人は「府中三人衆」と呼ばれ、佐々成政は小丸城を、不破光治は竜門寺城を、そして前田利家が府中城を築きました。
以降、利家は、天正9年(1581年)に能登一国を与えられるまでの約6年間を府中城にて過ごしています。

1601年(慶長6年)、結城秀康が越前を与えられ福井城に入城します。
その際に、附家老の本多富正(ほんだとみまさが)府中城城代となり、以降、代々本多氏が居としました。
現在は越前市役所となり、跡形もありませんが、 平成28年(2016年)から翌年にかけて行われた発掘調査では、石垣や池、礎石などの遺構が見つかりました。
現在、出土した石を使い、新たに積み直した石垣が道路沿いに展示されています。
かつて訪れた際にはまだありませんでした。残念ガーン
なので、掲載する写真にはありませんですお願い


 

案内板。

 

 

城址碑。

 

 

アップ。

 

 

越前府中城跡。今は市役所が建っています。
ちなみに、この庁舎は取り壊され、現在は新庁舎が建っているようです。

 

 

お城めぐりTOPへ戻る

 

アメブロ以外の方のご意見・ご質問等はこちら まで。
※返信までに時間を要する場合、お答えできかねる場合もございます。ご了承ください。

ライン宣伝07 ラインスタンプ作りました。
喜怒哀楽を兜の前立てで表現した可愛い「武将の日々と日常なサムライスタンプ」
かわいい「たぬきサムライのスタンプ」などなど。
気に入ったら使ってくださいね。よろしくお願いします。
スタンプはこちらから。

ブログランキングへ参加中です。ご協力お願いしますm(_ _ )m
パクリはやめましょう!
このブログの記事や画像の無断使用、転載は絶対やめてくださいね。
まとめサイトとかもダメです!
ご用の際はこちら まで。

この記事作るのにいろんな史料を調べたり、現地に行って写真撮ったり、時間・お金がたくさんかかってます!
ズルしちゃだめですよ。

© 2010-2023 siro-sengoku-bushou.