武将と姫の墓 | 郷御前の墓 - 金鶏山麓!源義経の愛妻、夫と最期まで行動をともにす | 地図付 | 武るるん♪ 武将と城の旅。時々観光とグルメ(地図付き)

「武るる 日本全国の武将と城の旅。ときどき観光とグルメ」武将と姫の墓めぐり、郷御前の墓の紹介です。

 

人物名 墓のある施設 住所
郷御前 金鶏山麓 岩手県西磐井郡平泉町平泉花立

 

誤字やリンク切れ等がございましたら、コメントにてお知らせくださいますよう、よろしくお願いいたしますm(_ _ )m
スマホで地図が表示されない場合、一度前の記事に戻ってもらい再度次の記事を読み込みすると表示されるようです。

郷御前の墓は金鶏山麓にあります。
発見難易度★★★☆☆

くるまr駐車場はありません。
少しなら停めるスペースはあります。

 

夫・源義経と最期まで行動を共にする

郷御前(さとごぜん)は河越重頼の娘で源義経の正室です。
夫・義経は平家との戦いで功をあげ、平家を滅亡に追い込むものの、戦後、兄・頼朝と対立します。
そのため、郷御前の父・河越重頼は領地取り上げの上、殺害されてしまいました。
郷御前は幼子を連れ、義経とともに奥州平泉の藤原秀衡のもとへと逃れます。

藤原秀衡存命のうちは源頼朝の圧力に屈しなかった藤原氏でしたが、秀衡が亡くなると 子の泰衡は藤原氏に屈し、義経を急襲しました。
義経は郷御前と幼子を殺害し、自害して果てました。

黄金伝説の残る金鶏山
栄華を極め、中尊寺金色堂などの豪華絢爛な黄金文化を誇った藤原氏には、ある伝説があります。
二代基衡が平泉の鎮護を願い、金鶏山に黄金の雄雌つがいの鶏を埋めたのだとか鳥
実際、金鶏山の山頂からは多数の甕や壺が見つかっています。
甕や壺にはお経が収められていたと言われていますが、 金鶏山のどかかに今でも黄金の鶏が眠っているのでしょうかね?

 

 

案内板。

 

 

郷御前の墓。

 

 

墓アップ。

 

 

黄金伝説の残る金鶏山。
郷御前の墓は金鶏山麓にあります。

 


武将と姫の墓めぐり TOPページへ戻る
日本全国の武将と姫の墓を紹介しています。

 

アメブロ以外の方のご意見・ご質問等はこちらまで。
※返信までに時間を要する場合、お答えできかねる場合もございます。ご了承ください。

ライン宣伝07ラインスタンプ作りました。
喜怒哀楽を兜の前立てで表現した可愛い「武将の日々と日常なサムライスタンプ」
かわいい「たぬきサムライのスタンプ」などなど。
気に入ったら使ってくださいね。よろしくお願いします。
スタンプはこちらから。

ブログランキングへ参加中です。ご協力お願いしますm(_ _ )m
パクリはやめましょう!
このブログの記事や画像の無断使用、転載は絶対やめてくださいね。
ご使用等に関してはこちらまでお願いします。

この記事作るのにいろんな史料を調べたり、現地に行って写真撮ったり、時間・お金がたくさんかかってます!
ズルしちゃだめですよ。

© 2010-2023 siro-sengoku-bushou.