武将の墓 | 立花宗茂の墓 - 福厳寺!改易から大逆転し見事大名に返り咲く! | 地図付き | 武るるん♪ 武将と城の旅。時々観光とグルメ(地図付き)

「武るるん♪ 日本全国の武将と城の旅。ときどき観光とグルメ」武将の墓めぐり、立花宗茂の墓の紹介です。

 

人物名 墓のある施設 住所
立花宗茂 福厳寺 福岡県柳川市奥州町32−1

誤字やリンク切れ等がございましたら、コメントにてお知らせくださいますよう、よろしくお願いいたしますm(_ _ )m
スマホで地図が表示されない場合、一度前の記事に戻ってもらい再度次の記事を読み込みすると表示されるようです。

立花宗茂の墓は福厳寺にあります。
発見難易度★☆☆☆☆
福厳寺は旧・柳川城内です。

くるまr駐車場があります。


改易からの大逆転、見事大名に返り咲く

立花宗茂は永禄10年(1567年)、高橋紹運の嫡男として生まれました。
天正9年(1581年)、立花道雪の娘・誾千代を娶り、立花家の家督を継ぎます。
その後は大友家重臣として活躍。 羽柴(豊臣)秀吉の島津征伐でも名を轟かせ、天正15年(1587年)には秀吉から筑後・柳川13万2000石を与えられました。
これにより、宗茂は大友家を離れ、秀吉直臣の大名となりました。

秀吉の死後の関ケ原の戦いでは西軍についたため、改易の憂き目にあいます。
しかし、慶長9年(1604年)、本多忠勝の推挙により幕臣となり、5,000石を拝領。
その後、 陸奥・棚倉1万石を与えられ、見事大名に返り咲きました。
大阪の陣の後にはさらに加増され、旧領・柳川10万9,200石を領する大名となり、柳川藩初代藩主となりました。

 

山門。

 

 

本堂。

 

 

天王殿。

 

 

墓所への入り口、唐門。

 

 

立花宗茂の墓。
そのほか、歴代柳川藩主の墓があります。

 


武将の墓めぐり TOPページへ戻る
日本全国の武将の墓を紹介しています。

 

アメブロ以外の方のご意見・ご質問等はこちらまで。
※返信までに時間を要する場合、お答えできかねる場合もございます。ご了承ください。

youtubeはじめました。
甲冑を着て日本刀で食材をさばき食べます。
チャンネル登録よろしくお願いします。

ライン宣伝07ラインスタンプ作りました。
喜怒哀楽を兜の前立てで表現した可愛い「武将の日々と日常なサムライスタンプ」
かわいい「たぬきサムライのスタンプ」などなど。
気に入ったら使ってくださいね。よろしくお願いします。
スタンプはこちらから。

ブログランキングへ参加中です。ご協力お願いしますm(_ _ )m
パクリはやめましょう!
このブログの記事や画像の無断使用、転載は絶対やめてくださいね。
ご使用等に関してはこちらまでお願いします。

この記事作るのにいろんな史料を調べたり、現地に行って写真撮ったり、時間・お金がたくさんかかってます!
ズルしちゃだめですよ。

© 2010-2023 siro-sengoku-bushou.