落ちのびた武将巡り | 明石全登の墓-2 - 2つ目の墓があった!山内家に匿われ生存 | 地図付 | 武るるん♪ 武将と城の旅。時々観光とグルメ(地図付き)
「武るる 日本全国の武将と城の旅。ときどき観光とグルメ」
落ちのびた武将たちをめぐる旅~明石全登(あかしたけのり)の墓-2を紹介します。
これは、ドラマ真田丸で活躍した武将のその後を追う戦国ロマン企画です。
真田幸村の墓豊臣秀頼の墓-1豊臣秀頼の墓-2木村重成の墓後藤又兵衛の墓もご覧ください。

人物名墓のある施設住所
明石全登五台山のみかん畑高知県高知市五台山
誤字やリンク切れ等がございましたら、コメントにてお知らせくださいますよう、よろしくお願いいたしますm(_ _ )m
スマホで地図が表示されない場合、一度前の記事に戻ってもらい再度次の記事を読み込みすると表示されるようです。
明石全登の墓は五台山のみかん畑の中にあります。
発見難易度★★★★★+★★
五台山に車で登る道が分からず、民家の裏側から階段で登りました。
※みかん畑ですので、目印もなく、地図のマークはおよその位置です(そんなに誤差はないと思います)
以下の写真をもとに訪ねてください。

くるまrお墓のある周辺にみかん畑があり、そこに通じるように舗装された道路がありましたが、どこから上れるのか分かりませんでした。
山麓にも停められるような場所はなく、遠く離れた田んぼの脇に停めさせてもらいました。

2つ目の明石全登の墓です。
ここはかなりマニアックだと思いますよビックリマーク
明石全登の経歴等は香北町にある明石全登の墓をご覧ください。

このお墓を発見するのはかなり大変でした。
事前情報では五台山の「小倉少助と三省親子の墓」のさらに上にあるということしか分からなかったので、まず近くまで行き、「小倉少助と三省親子の墓」を山麓の方に訪ねました。
「小倉少助と三省親子の墓」はご存じで、お墓へ登る階段を教えていただきました(五台山へ登る道は何箇所かあるみたいです。下りはすんなり階段で降りる道がありました)
階段を登ると途中から道がなくなり、プチ神君伊賀越えを味わいながら、なんとかお墓へたどり着きました。
この山には所々にお墓があるので、「小倉少助と三省親子の墓」を見つけるまでがまず大変でした。

山の上部、開けた所に「小倉少助と三省親子の墓」がありました。
この、小倉少助と三省という人物、土佐山内家2代当主・山内忠義と家老・野中兼山の信任厚く南学を広め、林業や開墾に尽力し、土佐の発展に貢献しています。
周囲には小倉一族の墓などがありますが、明石全登の墓らしきは見つかりません。
事前の情報「小倉少助と三省親子の墓」のさらに上にあるということを思い出し、「小倉少助と三省親子の墓」の奥の左側からさらに上へと進みました。

すぐに山の一番上に出たのですが、一面みかん畑で所々にお墓が見られるものの、明石全登の墓は無く、ただひたすらみかんの木の茂みなどを散策…。
人なんて全くいないですからね、聞くことも出来ず途方に暮れて帰ろうとした時に、やっと発見する事が出来ましたビックリマーク
いやーホント大変でしたあせる1時間ぐらいは探したでしょうか。

こちらが本物!?明石全登の墓
さて、明石全登の墓ですが、香美市香北町に墓があるのに、なぜここにも墓があるのかが疑問でしたが、墓石の裏の由緒書きを見て納得しました。
由緒書きによりますと、「大坂の陣で敗れ、土佐の現・香北町に落ちてきた。家族を香北町に残し、全登は土佐の山内藩家老・小倉政平(小倉少助のこと)を訪ねて山内藩に匿われ、系図には所在不明として天寿を全うし、小倉家の計らいによりこの地に葬られた」とありました。
この墓は昭和47年に建立されたようです。
ということで、明石全登が埋葬されたのは、小倉少助の墓がある五台山で、香北町にある墓は分骨か、あるいは一族の墓ではないかと思われます。

なんか、大発見をした感じで興奮しましたにやりにやり


haka_oguramasahira02
小倉少助と三省親子の墓。
左の2基が三省夫妻のもので、右の1基が少助のもの。
明石全登の墓は、左奥の墓の裏側をさらに登った所にあります。



haka_oguramasahira01
小倉少助政平の墓。
この人が、明石全登を匿ってくれたんですね。



haka_akasikakon_takadai01
ここですビックリマーク
この矢印の所にあります。
いやー迷った迷った(・・。)ゞ
この写真を参考に訪ねてくださいね。



haka_akasikakon_takadai03
明石全登の墓全景。



haka_akasikakon_takadai05
明石全登の墓。
この墓は「夫妻の墓」となっていますね。



haka_akasikakon_takadai04
墓石の裏に由来が書いてありました。
家老小倉政平を訪ねて山内藩…というのが読めると思います。



haka_akasikakon_takadai02
明石全登の墓がある高台から眺める。

いやー満足、満足(*^ー^)ノ


落ちのびた武将たちをめぐる旅トップへ戻る
日本全国に残る、落ち延びた武将の伝説をめぐる旅です。
史実とは異なるはてなマーク
…もしかしたら、伝説が正しいのかもはてなマーク

アメブロ以外の方のご意見・ご質問等はこちらまで。
※返信までに時間を要する場合、お答えできかねる場合もございます。ご了承ください。

ライン宣伝07ラインスタンプ作りました。
喜怒哀楽を兜の前立てで表現した可愛い武将のスタンプ、かわいいたぬきサムライのスタンプなどなど。
気に入ったら使ってくださいね。よろしくお願いします。
スタンプはこちらから。


ブログランキングへ参加中です。ご協力お願いしますm(_ _ )m
パクリはやめましょう!
このブログの記事や画像の無断使用、転載は絶対やめてくださいね。ご使用等に関してはこちらまでお願いします。
この記事作るのにいろんな史料を調べたり、現地に行って写真撮ったり、時間・お金がたくさんかかってます!ズルしちゃだめですよ。
© 2010-2024 siro-sengoku-bushou.