武将の銅像 | 島津義久、豊臣秀吉に降伏の銅像 - さあさあ龍伯殿おてをあげなされ | 地図付き | 武るるん♪ 武将と城の旅。時々観光とグルメ(地図付き)
「武るる 日本全国の武将と城の旅。ときどき観光とグルメ」
武将の銅像めぐり、「島津義久、豊臣秀吉に降伏」の銅像です。

人物名銅像設置場所住所
島津義久、豊臣秀吉泰平寺公園鹿児島県薩摩川内市大小路町
誤字やリンク切れ等がございましたら、コメントにてお知らせくださいますよう、よろしくお願いいたしますm(_ _ )m
スマホで地図が表示されない場合、一度前の記事に戻ってもらい再度次の記事を読み込みすると表示されるようです。
「島津義久、豊臣秀吉に降伏」の銅像は泰平寺公園にあります。
公園に隣接する泰平寺は、津島義久が豊臣秀吉と対面し降伏をした所です。
くるまr泰平寺に停めさせていただきました。

津島義久は、島津第16代当主です。
義弘、歳久、家久という勇猛な3人の弟とともに、九州統一を志しました。
しかし、統一目前にして豊臣秀吉の九州征伐が始まり、善戦はしたものの大軍勢には勝てず、出家して名を龍伯と改め、泰平寺にて全面降伏を申し入れました。
銅像はそのシーンを具現化したものです。


do_hideyosi_simazu04
銅像全景。



do_hideyosi_simazu03
ご尊顔の栄を賜り恐悦至極に存じ奉ります。



do_hideyosi_simazu02
この龍伯、頭を丸め参上仕りました。殿下に弓引く愚か者の首お跳ね下され。



do_hideyosi_simazu01
ははははは。何を言われますか。
さあさあ、龍伯殿、お手をあげなされ。
この秀吉、鬼ではござらん。
これからは予の臣となり、よき国作りのためにお力をお貸しくだされ。

は、ははーm(_ _ )m ←名シーンを顔文字で表現する僕。


武将の銅像 TOPページへ戻る
日本全国の武将の銅像を紹介しています。

ブログランキングへ参加中です。ご協力お願いしますm(_ _ )m
パクリはやめましょう!このブログの記事や画像の無断使用、転載は絶対やめてくださいね。まとめサイトとかもダメです!NEVERなんて論外です!この記事作るのにいろんな史料を調べたり、現地に行って写真撮ったり、時間・お金がたくさんかかってます!ズルしちゃだめですよ。© 2010-2018 siro-sengoku-bushou.