オハン完成までの過程と作成方法(1) | 心は白魔@試練鯖(元ボロ鯖)inFFXI

心は白魔@試練鯖(元ボロ鯖)inFFXI

オンラインRPGFF11(ファイナルファンタジー11)の
ディアボロス(Diabolos)サーバで活動中デス( ・ ▽ ・ )ノ

おやすみなさい!



いや、寝んなよ!w



素晴らしい掴みだ。


なんだっけ、過程か
それにはまず条件か
以下はWikiから参照した情報混ぜています。ご容赦を


○持ちジョブ(2アカは無し
前衛:忍ナシ青竜 (シ竜はよわひ、青そこそこ)
後衛:白赤黒吟 (赤吟はよわひ)
○アートマ
全取得

補足として、一緒に手伝ってくれてた方等は
主要アートマ揃った廃装備です。
少数楽だよ!とか鵜呑みにすると、
痛い事になるかもしれないので注意ですw


■鋼鉄の板 50個
DROPの敵は3種類
アビセア-アルテパ
(鉄巨人)Ironclad Smiter
アビセア-ウルガラン
(鉄巨人)Ironclad Triturator
アビセア-グロウベルグ
(鉄巨人)Ironclad Sunderer



心は白魔@ボロ鯖inFFXI


・グロウベルグ鉄巨人
 結果的にやったのは、DROP修正前の4~5戦のみ
 ええ、全部1個だったよ^^
 モシ白が最小だったかなぁ・・
 それほど怖くはない、DROP修正されたのならここが狙い目?
 モ白でもいけそうだけど、他前衛だとちょっときつそうだ、、


・ウルガラン鉄巨人
 型紙も兼ねて10くらいはやったかな
 これねー、、;
 型紙いらないなら、止めた方がいいね。
 直ったか知らないけど、なんだかハイパーが10分くらいで発動し始めて
 エンピ系前衛は最低でもいないと少数は鬼のようにきつい
 主に時間立つにつれて無理ゲーしてく感じだからね。
 大勢でフルボッコでもいいけど、
 それでも沸かしたとこでやった方がいいと思う。
 少しでも時間短縮のために…
 DROPもあまりよくなかった印象


・アルテパ鉄巨人
 いやーいいねこいつは
 特定WS後に斬打突のそれぞれに弱くなる特性あるので
 うまく狙ってその対応WS叩き込むと
 4桁余裕でびっくりするダメージも出る
 はまると即効沈められるが、、
 トリガーがちょっとめんどいので
 そこはほら、ぎるぱわあ^^とかでゴリ押ししたYO
 後は板回収で主催すると型紙枠空くのもあり、
 けっこう人が集まってくれて、、助かった;
 8割がたこいつで地味に集めたな。
 ついでにRaniのトリガーとかも集められるので、
 ついでにドウゾ!('∇')


■無色の魂 75個
これがひたすら大問題
これを落とすモンスターが、
出現条件「だいじなもの:三日月形の有色のジェイド」を所持したPCが特定の場所でヒーリングする


で出るんだけど。。
この仕様がきつい・・

基本、
○無色(100クルオ)→変色
(アビセア9エリア全てで可能)
○変色→有色(9つのエリアそれぞれのため、9種類)
※魂出すのは覇者エリアのみ

と、無色or変色のジェイドもってヒーリングすればいいんですが、、
今まで自分のジェイド100回以上は変えた経験から言いますと


・無色→変色
 9エリアどこでもできますが、覇者はエレでさらにHPも高く普通に強い
 死闘は、それほど強くないけど、人も多いためだるい
 結局人が少ない禁断エリアになります。
 主にコンシュでやってましたが、どこでもいいでしょう・・
 最近はなんか、忍/シとかでアートマで移動速度アップつけて、
 トンズラ&移動速度アップでとにかく量を倒す方向デス。
 変色になる確率は大体、1回で変わる時もありますが、最大70体くらい倒しました。。
 5~10%くらいと思っています('◇')
 何よりきついのはいつ変わるかと思いつつ、ひたすら倒す単純作業に心が辛い、、(T_T)


心は白魔@ボロ鯖inFFXI


・変色→有色
 魂を出すNMが覇者エリア限定なので、
 必然的に覇者エリアの変色NM倒す事になります。
 
 アビセア-アルテパ変色NM Koios (タイタン)
 忍/シとかでも特に問題無し。既に20とかは倒してると思うけど敗北無し
 回避ジョブなら、、楽じゃないかなぁ
 
 アビセア-グロウベルグ変色NM Gamayun (ガルーダ)
 安定で最少は忍かシと白だね、これは…
 で、なんとか朝方とかやりたくて、持ちジョブでソロでいけないか考えた。
 シよりは蝉も多い忍で。忍/踊、忍/白どちらかかなぁ、、と
 サポ踊…エリアルブラストで即死するので;身替でなんとか!と思ったけど、
 どうにも、、リキャストの切れ目にきたりと、

安定感が問題(後ろ向けばいんですけどね
 結局サポ白でシェルで軽減すればいいよね的な感じで安定しました('∇')
 
 アビセア-ウルガラン変色NM Chione (シヴァ)
 敵自体は白+回避ジョブで楽なのですが・・
 ソロはきつかった;なんとかソロで倒せないかと青ナ忍で8回くらい突撃したけど
 やっぱ事故る><。唯一ソロ勝ったのは白ですが、

戦闘時間45分とかアハハハハ^^^ みたいな。
 オハン取れたからそれでナソロ出来そうかなぁとか狙っています。。


長くなるので(2)に行こう



心は白魔@ボロ鯖inFFXI