さあ3月になりましたね。
でも相変わらず温度差が続く毎日ですが。

昨日は定期受診日でした。
糖尿病からの眼科検診は変わりなく異常なし👍出血の大きさも縮小したままらしくて🤗血糖値の維持継続の指示で次は7月。
実は眼下出血を二回起こしていたので気持ち不安でしたが良かったです。

次は糖尿病内科…
こちらは内容的にも書くことがあるので😅改めて更新するかな。

で、メインの心臓内科受診。

先月末にあの心臓🫀エコー撮影していただけに血管内の血栓有無が不安で🥺

診察室入ると
担当医👩🏻‍🦰からは、やたら明るく元気な一言が。
♬こんにちわ〜どうですか?
お変わりないですか?〜♬

思わずこちらからも笑顔で🤗
あっ、はい。特に変わりなかったかと。
 
血液検査からも1ヶ月の降圧剤を減らしたけど心臓自体は全く異常ありませんねと👍🤗
これならもうワーファリンは完全にやめますね。あと降圧剤も朝夕でしたがもう朝だけにします。

いや〜内服薬が順調に減らされて嬉しい😉

で、ついにあの心臓🫀エコー撮影の話になり主治医から目の前の診察台のモニターに自分の心臓エコーした撮影写真や動画が🤨🙄😮

いや久しぶりにまた?自分の心臓🫀リアルに見ると……
さあ、何を言われるのかな?
ドキドキ💓

そうですね。特に心臓内の血管には血栓はありませんね。ワーファリン止めてみましたがよかったですね👌

思わず隣にいた妻と顔を見合わせて笑顔に😌

さらに主治医から…
こちらですが。と示した心臓の位置が心臓全体の半分から上?
🙄🧐
こちら薄黒くなっているのが、1年半前に起こした心筋梗塞で壊疽してしまった部分です🥺😩うわー見てるだけでもショックやわ。
この部分はやはり動きない分 残り半分が無事回復できて今はしっかり動けてますからね。

って言われても…心臓の半分は動いてないわけで😫
主治医からもせめて心臓半分から上の片方だけでも壊疽しなかったら こんなに回復遅れずもっと元気になれたとは思いますがやはりあの救急車内で搬送先病院が決まるまでの待機していた約1時間あまりが悔やまれますね。

さすが主治医🙂緊急搬送されてきた自分と向き合ってくれただけにあの夜の事は他にもたくさん患者受け持ちいるだろうに、リアルに覚えてくれてるのがめちゃくちゃ嬉しかったですね。

主治医からも自分には、確かにあの時の苦しさ、辛さ、怖さは本人にしかわからない、経験された本人にしかわからない事だけに今になっても記憶として残ってるからこそ、これだけしっかり🫀回復されても日常生活を慎重になられてるんだとは思います。
でも、ぼちぼちその気持ちも切り替えてみましょう。もう少し☀️暖かくなれば身体もしっかり外で動かして💪

確かに去年の秋ごろ。あの糖尿病新薬と降圧剤により血圧が不安定になったからアルバイトも一時的にストップ、身体の安定を最優先にしてきただけに。

自分も今回の定期受診結果がいろんな意味で考察するタイミングだとは思ったから。

さらに心臓リハビリ主治医から先日 

💪心肺運動負荷試験💪を一度受けてみませんか?と言われて一応 予約済みにはしてましたがやはり、心臓内科主治医に改めて聞いてみると……

なるほど👩🏻‍🦰
確かに。その検査をぜひ受けて下さい。
今の自分の心臓🫀
ここまで回復、血栓なく内服薬減らし血圧も落ち着いてるから今の心臓へ

どこまで負荷がかけれるのか?
ここまで負荷かかるとダメ👎
ハッキリわかる事で、改めてこれからの日常生活やお仕事にも役に立つので👍👩🏻‍🦰

と言われて改めて検査受診を決めましたね。

また来週にこの検査受診しますから、また更新ネタとして記載します。
同じような状況下の方々の少しでもご参考になれれば嬉しい限りですしね。

しかし
ほんまに自分はよくあの夜から今も?これからも?

心臓半分が動いてない⁉️この身体で再発とか起こして死なずにいるのが不思議🥺また最新医療の発展にも感謝してます。

改めて こんな自分…
心筋梗塞起こした身体のこれからの経過が同じ症状で怖さ、不安さとか抱いている方々の少しでも癒しになれますように。
そうなる事が、生き残れた自分が他人の何かできる小さな事かもしんないけどね😅

さあ、来週検査、特に風邪🤧引かないよう体調管理しますかね。