…年末年始、今日の更新まで長らくこちら ご無沙汰していました。

ご無沙汰してる間にも自分のブログ閲覧していただいた方々、本当にありがとうございます。

さてさて😃
特にこちらブログでは自身の身体メインに記載してきました。
12月の定期受診ではやはら糖尿病新薬マンジェロを半分に下げた他は特に服薬に変わりなく年末年始だけに主治医もこの期間でのリスク、急変など起こさない為に現状維持優先されました。

ただ新薬半分にしてから食事や飲用など変わりなく年末年始だけに塩分やアルコールとか全て受け入れず😖頑張りました😅
また体重もポンポン⁉️増加してきました❗️😳😩

やばい、やばいよ!一か月で一気に5キロ⁉️心筋梗塞発症した時の体重に戻ってしまうやん😫

さらに今月半ばには娘がいきなりコロナ感染になるもんだから😓もう大変。
家族みんなが濃厚接触者になるし、自分もバリバリ基礎疾患者だけにいくら予防接種していてもね。
娘のコロナ感染は別のブログにて書きますね。皆さんの家族感染の参考になればね😷

さて話を戻して……
昨日はそんなこんなで定期受診日でした🚗

いつものように朝一で病院に行ってましたが昨日はすぐに受付、院内は人でいっぱい😵
暖房効いてるけど空気が重たい?あちこち咳き込みしてる人もいるしね。
マスクしていても?変に感染しないかなって心配にもなりました。


さてまずは心臓内科受診😐
血液検査からいきなり?
あの白血球数値がかなり高いみたいですが何かありましたか?
😰いきなりの質問にドキッとしながらも…あの〜先週娘がコロナ感染しまして。自宅隔離して今はもう完治しましたが…

🏥そうでしたか。ならその菌が感染していなくても多少の影響出たかも。基礎疾患あるだけにこれから急変、発熱とか何かあればこちら病院にすぐに受診する事。
あとは心臓🫀全ての数値的にも落ちついてますが何か他には?

…先生。去年末からマンジェロ5mgまで引き上げてから心臓リハビリも始めて5分しないうちに顔面蒼白、血圧も急に60代まで下がり慌ててリハビリ中止、自宅でも相変わらずしゃがんで立ち上がり後とか血圧値が下がりすぎて。
血圧降下の内服薬を軽くしたらダメですかね?
と話すと…

なるほどね。
まあ確かに内服薬で血圧を抑えてきたからこそ、心臓や血管に負担かけずにきたので。
体重増加してますがマンジェロ2.5mgの半分からはかなり身体もリハビリもできてるみたいですし、あとはいつまで!
ワーファリン服薬するのか?どのタイミングで辞めるのか!😯

いつか考える時期もらありますからね。
ただ個人差ありますがワーファリンやめて最短3.4週間で血液血栓できた方もいますがいずれにせよ、絶対に大丈夫とは言えないリスクありますけど🤔
とりあえず今日から1か月ワーファリンなし、血圧降下薬も半分にしてみましょう🤔
1か月後の血液検査をして経過観察します。また同時に1か月後に心臓エコー検査もします。エコーで心臓血管内に血栓あるか、ないか?

血栓再発だともう改めてワーファリン、あと心臓や血管を血栓から守るためにもまた元に戻るかもしれません。

……ワーファリン辞めるんか。
なんか複雑な気持ち。
めちゃくちゃ不安やし。
血栓大きくできたら…。

ついつい1年半前に心筋梗塞入院した時のが一気に脳裏にフィードバックしてしまいました。
思わず?先生やっぱりワーファリン辞めるのを中止しますなんて言いたくなってしましたね😮‍💨

あとはなかなか、タンパク質、身体の筋肉付けるにも激しい筋トレもできないもんだから先生に!

すみません、自分の母親がジムに通ってまして、そこでタンパク質摂食のサプリメントあるんですが先生?このサプリメント飲んでいいもんですか?

先生からは……

サプリメントですか😶🤔
ちょっと拝見しますよ〜とサプリメントの袋を手にされながら…

😮そうですね。やっぱり接種する人によっては腎臓に負担かかると!
自分も血液検査からは特にタンパク質のサプリメントを摂らないといけないほどタンパク質数値?わるくないですね。現状の食事療法の効果出てますからね。
あとは身体の筋肉も付いてきてますよ?身体の筋肉質も上がってきてますよ。

😮😂👍

そうなんや。ならどうしようか?
悩んでると先生から…

まあ、サプリメントも過剰摂取だけは絶対にしない事を守ってもらい、1か月後のいつもの血液検査しましょう、それでサプリメントによる腎臓負担あがれば即座にサプリメントは中止に。

いろいろチャレンジする姿勢、いいと思います。頑張ってやってみてください👌👍
ちゃんと私も身体の監視していきますかねって主治医からも言われたので😤😤

新たに生まれて初めて🔰サプリメントを使いますが😓
チャレンジしてみるのでした。

また1か月後、どうでるか?
ブログ更新しますので🤗

今日は久々の更新、内容が濃いもんだから長々とここまで閲覧して頂いた方々、ありがとうございました😊