なんと前ブログから今日でちょうど1ヶ月⁉️
しばらくブログアップしなかったのも実は訳あり…😑😣

以前 ブログアップした糖尿病用新薬について書いてたけどね。


実は今月入ってから この新薬、テレビでも一時的に話題になってたよね😣
女性がダイエットできるからとかでね。

糖尿病治療に使用してる側からしたら?おいおい、ダイエットの為に使うから品薄になる?あり得ないやん?
ただでさえ、この新薬も来年春先までは、丸一年 2週間分しか貰えないから2週間ごとに貰いに行ってるのにってね。

さて、話はそれたけど😓
お題について。

今月入ってからこの新薬の効果が出てきました。
特に血液検査でもがっつり血糖値も下がり、体重もどんどん減る⁉︎

わあ、ちょっと😑ヤバくないかな?
週ごとに体重が減るし、新薬のために見事に食欲もなくなり…身体ももともと大きいので痩せていくばかりで体力もなくなる?

案の定 週一回の心臓リハビリでも自転車🚴‍♂️漕ぎし始めたらいきなり血圧がガクンと⁉️下がり理学療法士さんや看護師さんがかけよりすぐにリハビリ中止、安静をとり今月はリハビリ全て開始すぐに血圧値低くなるのでできなかった😣

当然ながら自宅 日常生活でも以前からあった起立性貧血?たちくらみがひどくてすぐに血圧値が65/45あたりに。
視野が薄暗くなり、フラフラ…
すぐに横になり約30分したらやっと80/55ぐらいに回復。

リハビリでも理学療法士からマットレスに寝かされ両足を挙げての安静に。
繰り返している この状態から本当にリハビリしてもいい身体なのか?不安がられてしまう事に😵😓

で、糖尿病内科受診して主治医にも全ての状況を話し相談したのでした……


主治医も新薬が効きすぎてきたのか?メーカーとも相談したようで、改めて単位を半分にして大丈夫だろうとなり、改めて新薬を半分の量に。





❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️

半量になってから🤨起立性貧血、ふらつきがなくなり⁉️
体重もゆっくり戻りつつあり日常生活的にも過ごしやすく😆

でも主治医からはしばらくは寒さも厳しくなるので血圧には気をつけながら様子見ますと。

リハビリの理学療法士も今日 今月ラストのリハビリでやっと自転車🚴‍♂️漕ぎも血圧が80/55を最低値キープしながら負荷は一番軽いけど約20分間できてみんなからも拍手されて喜ばれるなんてね🤗

一番怖かったのが運動後からの血圧値の下がり😱😱😱😱😱
でも今日は下がらず身体的にも疲れもなくて👍

いやはや、噂も伊達じゃなかったね、新薬は😆
信じてなかった自分が悪かった😅

もし同じ糖尿病でマンジャロ使う人は個々によって症状は異なるだけにわかるのも自分しかわからないからね、異変あればすぐに主治医に相談しましょう。

本当に糖尿病者にはよい新薬です。
開発された方々に改めて感謝感激です、ありがとう。

さあ、これからがまた問題だなあ、新薬量を控えてきたから、その分?血糖値がどう変動するやら🤨