実は今日の定期受診で、循環器心臓内科受診 主治医からの提案が!

前ブログ記載したように血液検査でも特に異常なくて😃👍

ただ未だに起立性の血圧低下も確かに倦怠感がつらくなるのは確か。でももう身体中の筋力を付けないといけない。
でないと体力、筋力はどんどんなくなってしまうと。
実際には自宅でもなかなかウォーキングも毎日できていないし、30分も筋トレしていない。
心臓自体の筋力を付けないといつまでも今と同じ事の繰り返しなだけだと。

年齢的にも高齢者ではないだけにまだ鍛え筋力つけれるからと主治医からの提案が……

退院前にしていた、

心臓リハビリ!

をやりませんか?🤗

⁉️えっ、心臓リハビリってあの自転車🚴‍♀️漕ぐやつですか?

はい😃そうですよ。すでに心筋梗塞からの心臓リハビリができる、する期間は過ぎているので本来ならできません。
が⁉️主治医からの指示で再開できます。

でも、リハビリに通う頻度は先生?どうなんですか?毎日とかはさすがに…

大丈夫ですよ🤗週1回で。約1時間。

😆なら、改めてまたリハビリしてみます。なかなか自主トレ💪できてないし、心臓負荷かけてあの息切れ、動悸、血圧低下が嫌だからそうなる直前で自分からブレーキかけてしまってるので。

そうですね、こちらでまたリハビリするにも去年入院中、退院してからも身体の経過やいざ 緊急的な身体面に陥っても病院内だし、リハビリ中も看護師もいれば私達ドクターもいるので安心して心臓に負荷かけながら心臓や両足の筋力をつけましょう♪短期的ではなく長期的にリハビリも通っていただき自身の負荷限界レベルもどんどんあげていけるように。

更なる、Try Again😆💪
本格的な心臓負荷へのTry、更なる筋力向上に取り組んでみよう。

会計前にふと、自分の顔を見つめながら近づいてくる男性が?
目の前に来て!
あっ、はい。こんにちは😃
お久しぶりです。と思わず自分から挨拶しました。

そう、去年。退院直前、退院後にリハビリ主任のリハビリ先生でした。

循環器心臓内科より連絡受けました。
また一緒に頑張りましょう♪
と、相変わらず優しい笑顔で声を掛けて頂きました。


来週から週1回 心臓リハビリ開始😤💪
すぐに動けなくなる、この身体、心臓を鍛えてみよう。
きっと リハビリしながらも休んだりしそうやけど、絶対に諦めたりしない。

正直、まだまだこの身体、心臓でも働ける仕事をしたいし。
妻にも娘達にも安心した生活を営みたいしね、経済的に。

あとはもっともっと、妻とお出かけしたいしね。家や病院だけの行動範囲だけじゃなくてね。
想い出作りってたら?大袈裟ですが。
やっぱりいつも心配させてばかりの妻の気さくな笑顔、見たい。
だからこそ、Try Again(^^)