明日から10月。
中秋の名月も過ぎ去り、そのうちに年末になるんだよね。

さて、先日 糖尿病定期受診へ。
新薬もようやく?身体に馴染んできたみたいでヘモグロビンも7.2まで下がり血糖値も60.90と100切る時も!
まあもう140以下をキープしてきたかな。主治医からもヘモグロビンも多分7.0はきってるかな?6台かもしれないですね。と嬉しいお言葉いただき嬉しかったなあ(^^)

朝夕の気温もかなり下がり、娘も急にランニングするようになり、自分もなかなか歩きに出ないもんだから、初めはひたすらマイペースでゆっくり歩きました♪

10分ぐらいかな?と一緒に横に歩いてくれていた妻に聞くと…

いやいや!もう40分も歩いてるよ。すごいね。これだけ歩ける体力は回復してきたんだよ、嬉しいね(^^)と言われ嬉しかった。

最近は気持ちも前向きに、歩きたいなあ、って思った時に歩きに出掛けてる。やっぱり自分の気持ちが大切?歩きたくない時に歩いてもね。

でも今夜は…
初めこそ 妻と談笑しながら歩き始めたのに…
5分過ぎた頃から
急に視野が黒くなり街灯の灯りで、照らしてる地面だけは見えるのに。
横に歩いてくれてる妻の顔すら?輪郭あるのに真っ黒で表情もわからず、挙げ句の果てには左右にフラフラ!

思わず妻が…
ちょっと大丈夫?椅子にすわろうか?と手をつないでくれたけど前に歩けずにじっと立ちすくんでしまった。

思わず…
ヤバいなあ、呼吸が苦しいとか胸痛はないけど、やたらフラフラ。
ひょっとして血圧が安定してないかもなあ、視野も不安定なのも血圧が極端に下がり眼圧が不安定になってるような…

結局 散歩道にあるベンチに座ることに。
思わず妻に…
ごめん、一緒にちゃんとゆっくりやけど歩いて散歩するつもりがいきなり手を繋がせてしまって、心配かけて…と謝ったら妻は…

そんなの 気にしない。
ただ 大丈夫?多分 自分が一番身体の状態わかるだろうから。私は合わせるから気にしないで。と笑って話してくれて。

もうかなり体力もよくなったかな?と過信してましたね。しばらく座って呼吸整え再び妻と手を握ってもらい、ふらふらしながらも歩き駐車場まで戻りはじめたら……⁉️


後ろからふと!
あっ!思わず妻と顔を合わせて笑顔に♪

摩訶不思議?また茶色の柴犬が女性飼い主さんと一緒にスタスタ横を通り越していきました。

妻も…ほら♪またシロだよね。
お父さん 頑張れ!また一緒に歩くからしんどいだろうけど歩いてって来たみたい(^^)と言って自分も嬉しくなり
よし、ちゃんと歩くぞ!
しんどいくらい?このつらさが弱い心臓に負荷かけてもいるはず!
弱い心臓の筋肉も鍛えないとな、シロ(^^)

まだまだ一人だけでの散歩、ウォーキングも気をつけてですが、しんどいとか諦めずに続けなきゃね。

誰のためでもなく、自身の為。
大切な家族の為。

がんばろう。

ちなみに無事に帰宅。2階に階段あがるもまた息があがる?
血圧やっぱりね… 81/54
自分のこの心臓には適正値ですが多分 さっき歩いていた時はこの数値よりもきっと低かったね。
低い時は65/47とか…
起立性貧血じゃないけどしゃがんでから身体を起こすとゆっくりでもめまいやふらつき、起こしてるだけに。
また次の心臓内科受診で主治医とも相談しなきゃなあ…
ワーファリンの内服薬効果も血液検査しないと。

同じような?重度心筋梗塞の後遺症みたいな、こんな同じ症状の方々いたなら?いろいろ日常生活内で大変でしょうが頑張りましょうね。